事業を通じた社会貢献活動

多重債務問題への取組み

多重債務者救済のための相談活動

会員間接構成員の方が多重債務に陥ってしまった場合の対処方法のアドバイスを行っています。安易な借換えではなく、過払い金を取りもどすことや法的手続きも視野に入れながら、相談者の生活再建に向けた相談活動を行っています。

会員・企業向け多重債務研修の実施

会員や職場からの要請に基づき、多重債務の対処・解決方法についてのセミナーに講師を派遣しています。身近に発生している多重債務の実例を取りあげながら、「予防」「対処・解決方法とその手続き」「再発防止」の観点から実践的な対処方法について講義を行っています。

生活支援のための商品(預金・融資)や制度

ろうきん福祉定期預金

障害基礎年金・遺族基礎年金等、もしくは児童扶養手当・福祉手当・健康管理手当等の受給者を対象にご利用いただく定期預金です。

ろうきん福祉定期預金について

カーライフローン

福祉車両購入時に、〈ろうきん〉のカーライフローンの最も低い金利を適用します。

カーライフローンについて

福祉ローン

医療・介護機器購入、育児や介護などで休業中に必要な資金等を使途としたローンです。

福祉ローンについて

育児休業・介護休業支援制度

育児休業中もしくは介護休業中により収入が減少した場合に、金庫ローン利用者の休業期間中における元金据置を行います。(元金据置期間中は、利息のみお支払いいただきます)また、生活資金等の新規貸し出しを行うことにより勤労者の生活を支援していく制度です。

育児休業・介護休業支援制度について

勤労者生活支援特別融資制度

企業業績の悪化や自然災害等の理由によって収入の減少した勤労者の方や退職を余儀なくされた勤労者の方を対象に、現在利用中の〈ろうきん〉ローンの返済条件を見直したり、他金融機関住宅ローンからの〈ろうきん〉ローンへの借換えを提案し、返済負担を軽減するための制度です。 1998年度の創設以来、この制度は改善を重ねており、職業に関する必要な能力を育成するための自己再開発費用や、自然災害などによる住宅修繕費用等にも対応できるようになっています。

勤労者生活支援特別融資制度について

社会的貢献投資表明

投資を通じた社会貢献について

当金庫は、社会問題や環境分野への取組みを目的としたESG投資を通じて、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

ESG債への投資実績(pdf:63KB)

その他の社会貢献活動

ろうきん点字通知サービス

視覚に障がいをお持ちのお客さまにも安心してご利用いただけますよう、お客さまにご案内する内容を点字と活字を併記した書面にして、封書にてご郵送によりお届けする「ろうきん点字通知サービス」を取扱っています。

「ろうきん点字通知サービス」の内容
残高のご案内 各種ご預金、ご融資の残高をご案内いたします。
毎月末日現在の残高をお知らせいたします。
預金取引明細のご案内 普通預金、貯蓄預金のお取引明細をご案内いたします。
毎月1か月分のお取引明細をお知らせいたします。

※「ろうきん点字通知サービス」をご希望のお客さまは、お取引店へお申込みください。※各ご案内は、郵送にて無料でお届けいたします。

確定申告書作成セミナーの開催

中国税理士会の支援により、退職者や友の会会員、公的年金受給者の方を対象とした「確定申告書作成セミナー」を開催しています。参加者ご自身で申告書を作成し、スムーズに手続きが行えるようセミナーを開催しています。