保険・共済

医療保険

病気や怪我が原因で入院する可能性は誰にでもあります。
そんな予想外の出費があった時に、お金の心配をせず、治療に専念できる状況を作ってくれるのが医療保険です。

中国ろうきんで
お取扱いしている商品

医療保険に関する留意事項
  1. 1.商品の詳細は、パンフレットや契約概要・注意喚起情報、ご契約のしおり・約款等にてご確認ください。
  2. 2.保険商品は預金ではありません。払込保険料の元本保証はなく、預金保険の対象とはなりません。
  3. 3.ご契約は、お客さまと引受保険会社との間で成立します。
  4. 4.保険会社が経営破綻した場合、給付金等が削減される場合があります。
  5. 5.保険会社が経営破綻した場合、「生命保険契約者保護機構」により保険契約者保護の処置がとられることがあります。
  6. 6.中国ろうきんが販売する保険商品の購入の有無が、中国ろうきんにおけるお客さまとの他の取引に与えることは一切ありません。
  7. 7.法令等の定めにより、中国ろうきんは医療保険の募集を行う際には、お客さまが「保険募集制限先」に該当されるか否かについて等のご確認をさせていただきます。該当される場合は、原則としてお申込いただけません。

ろうきん住宅ローン総合保険(THEすまいの保険)

当金庫では、住宅ローンをご利用のお客さまに、マイホームにぴったりの保険『ろうきん住宅ローン総合保険(THEすまいの保険)』をご用意いたしました。
『ろうきん住宅ローン総合保険(THEすまいの保険)』は火災だけではなく水災、盗難など、大切なお住まいや家財をとり巻くさまざまな危険を補償いたします。
マンションで水災の心配のないお客さま向けには水災の補償を外したプランも選択いただけます。

くわしい商品内容につきましては、こちらをご覧ください。
くわしい商品内容はこちら

また、保険商品のご検討にあたっては、必ず下記の『保険募集指針』をご覧ください。
当金庫の『保険募集指針』はこちら

引受保険会社について
  • ●この火災保険は、複数の損害保険会社によりお引受けさせていただく『共同保険契約』となっております。
  • ●『共同保険契約』では、『共同保険に関する特約』に基づき、幹事保険会社が保険募集上の事務処理を代表して行い、他の引受保険会社の代理・代行を行います。 引受保険会社は各々の引受割合に応じて、連帯することなく、単独別個に保険契約上の責任を負う内容となっております。

引受保険会社の商号・名称および引受割合は、以下の通りとなっております。

引受保険会社 引受割合
【幹事会社】損害保険ジャパン株式会社 84%
三井住友海上火災保険株式会社 8%
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 8%

引受幹事保険会社 :
損害保険ジャパン株式会社
広島支店法人第一支社

〒730-8712 広島市中区紙屋町1-2-22

Tel 082-243-6201

損害保険契約者保護機構について
  • ●引受保険会社が経営破綻した場合または引受保険会社の業務もしくは財産の状況に照らして事業の継続が困難となり、法令に定める手続きに基づき契約条件の変更が行われた場合は、ご契約時にお約束した保険金・解約返れい金等のお支払いが一定期間凍結されたり、金額が削減されることがあります。
  • ●火災保険については、ご契約者が個人、小規模法人(引受保険会社の経営破綻時に常時使用する従業員等の数が20人以下である法人をいいます。)またはマンション管理組合である場合にかぎり、損害保険契約者保護機構の補償対象となります。
  • ●補償対象となる保険契約については、引受保険会社が経営破綻した場合は、保険金・返れい金等の8割まで(ただし、破綻時から3か月までに発生した事故による保険金は全額)が補償されます。
    なお、地震保険については、引受保険会社が経営破綻した場合には、保険金・返れい金の全額が補償されます。
取扱代理店について

●保険契約の当事者は、保険会社とご契約者本人となります。
したがって、保険契約を引受け、保険金等の支払いを行うのは保険会社となります。
取扱代理店は、引受保険会社との委託契約に基づき、お客さまからの告知の受領、保険契約の締結・保険料の領収・契約の管理業務等の代理業務を行っております。
したがって、取扱代理店と締結いただいて有効に成立した契約は、引受保険会社と直接契約されたものとなります。
なお、取扱代理店は法令等に抵触してお客さまに損害を与えた場合、取扱代理店としての販売責任を負います。

取扱代理店:中国労働金庫

ろうきん住宅ローン総合保険(THEすまいの保険)につきましては、窓口または下記までお問い合わせください。

中国労働金庫 保険窓販売担当

〒732-0827 広島市南区稲荷町1-14

082-568-8257受付時間/平日9時~17時
(土・日、祝休日、12月31日~1月3日は休業)

保険募集に関する苦情や
ご相談につきましては、
下記までご連絡ください。

中国労働金庫苦情相談窓口0120-86-3760受付時間/平日9時~18時
(土・日、祝休日、12月31日~1月3日は休業)

ご注意いただきたい事項
  • ●『ろうきん住宅ローン総合保険(THEすまいの保険)』は、損害保険であり預金等ではありません。したがって元本保証はありません。また預金保険法第53条に規定する保険金の支払いの対象とはなりません。
  • ●『ろうきん住宅ローン総合保険(THEすまいの保険)』は、労働金庫の住宅ローンのご利用者の方々を保険契約者、労働金庫連合会を集金者とする集団扱契約となります。また、保険の目的は融資建物とそれに収容される家財となります。
  • ●この保険契約のお申込の有無が当金庫とのその他の取引に影響を与えることはありません。
  • ●『ろうきん住宅ローン総合保険(THEすまいの保険)』は債務者集団扱に関する特約をセットした個人用火災総合保険(新価・実損払)の愛称です。
  • ●こちらのホームページは2014年9月1日以降に加入いただく契約の概要を掲載しております。

SJNK15-80015 2015年4月7日作成

ろうきん住宅ローン専用 
住まいる共済

住宅ローンをご利用のお客さまに、身近な被害から万一の災害まで充実保障で暮らしを守る、『ろうきん住宅ローン専用住まいる共済』をご用意いたしました。
火災はもちろんのこと、風水害、地震、盗難などを強力にバックアップいたします。手頃な掛金ときめ細かく大きな保障内容が評価され、多くの方にご加入いただいています。
また、共済のご検討にあたっては、必ず、下記『共済募集指針』をご覧ください。

当金庫の『共済募集指針』はこちら

ろうきん住宅ローン専用住まいる共済のポイント

幅広い保障内容 火災はもちろん、風水害・落雷・地震・盗難まで、強力にバックアップ。
火災共済に自然災害共済をプラスした「ろうきん住宅ローン専用住まいる共済」なら、火災はもちろん地震等の自然災害まで保障。
手頃な掛金 家計に負担をかけない手頃な掛金!
再取得価額でお支払い 被害にあった住宅や家財は再取得価額でお支払い。火災等による損害は被害にあったときの時価額ではなく、同程度のものを新たに購入・修復するために必要な再取得価額で保障。
※こくみん共済 coopが定めた標準的価額。
選べる保障 必要にあわせて、保障を選べます。「住宅」と「家財」の両方またはそれぞれについて、新火災共済のみか新自然災害共済をプラスするか選べます。
取扱共済代理店ならびに契約引受生協について

労働金庫は、こくみん共済 coopの共済代理店として、都道府県労済生協等の組合員の方の共済契約締結の媒介を行います。共済契約を引き受け、共済金等の支払いを行うのはこくみん共済 coopとなります。お客さまのお申し込みに対してこくみん共済 coopが承諾したときに共済契約は成立します。
共済契約を申し込まれる方が、都道府県労済生協等の組合員でない場合、労働金庫における共済代理店では、共済契約をお申し込みいただけません。
都道府県労済生協等の組合員となっていただく手続きについては、最寄りのこくみん共済 coopまでご連絡ください。

90c 09B 029

取引共済代理店 中国労働金庫〒732-0827 
広島県広島市南区稲荷町1-14 
TEL.0120-86-3760
契約引受生協 全国労働者共済生活協同組合連合会(こくみん共済 coop)≪連絡先≫
こくみん共済 coop中四国統括本部 島根推進本部
〒690-0006 島根県松江市伊勢宮町543-3 TEL.0852-27-0631
こくみん共済 coop中四国統括本部 鳥取推進本部
〒680-0846 鳥取県鳥取市扇町14 TEL.0857-22-8234
こくみん共済 coop中四国統括本部 岡山推進本部
〒700-8569 岡山県岡山市北区駅元町6-26 TEL.086-254-2155
こくみん共済 coop中四国統括本部 広島推進本部
〒732-8505 広島県広島市東区曙4-1-28 TEL.082-262-6031
こくみん共済 coop中四国統括本部 山口推進本部
〒753-0215 山口県山口市大内矢田南7-1-1 TEL.083-927-5000