利益相反管理方針

1.基本方針

当金庫は、法令、規程等(以下、「法令等」といいます。)を遵守し、誠実で公正な事業遂行を通じて、当金庫の商品・サービスの最良な提供を実現することをもって、お客さまの金融に関する正当な利益の確保に取組みます。
当金庫は、将来にわたってお客さまから信頼され必要とされる金融機関であり続けるため、お客さまの保護に継続的に取組みます。

2.利益相反の管理

利益相反とは、当金庫とお客さまとの間、および当金庫のお客さま相互間において利益が相反する状況をいいます。
利益相反のおそれがある場合、法令等およびこの基本方針に則り、お客さまの利益が不当に害されることのないよう適切な利益相反管理措置を講じます。

3.利益相反管理の対象取引と特定方法

当金庫は、利益相反管理の対象となる利益相反のおそれのある取引(以下、「対象取引」といいます。)として、以下の(1)、(2)に該当するものを管理します。

  1. お客さまの不利益のもとに、当金庫が利益を得、または損失を回避している状況が存在すること
  2. 前記(1)の状況がお客さまとの間の契約上または信義則上の地位に基づく義務に反すること

また、お客さまとの取引が対象取引に該当するか否かにつき、お客さまから頂いた情報に基づき、営業部門から独立した利益相反管理統括者により、適切な特定を行います。

4.利益相反取引の類型

対象取引は、個別具体的な事情に応じて対象取引に該当するか否かが決まるものですが、以下のような取引については、対象取引に該当する可能性があります。

  1. お客さまの不利益のもとに、当金庫が利益を得たり、または損失を回避する可能性がある状況の取引
  2. お客さまに対する利益よりも優先して他のお客さまの利益を重視する動機を有する状況の取引
  3. お客さまから入手した情報を不当に利用して当金庫または他のお客さまの利益を図る取引
  4. その他お客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引

5.利益相反管理体制

適正な利益相反管理の遂行のため、当金庫に利益相反管理統括部署を設置し、利益相反管理に係る当金庫全体の情報を集約するとともに、対象取引の特定および管理を一元的に行い、その記録を保存します。
また、これらの管理を適切に行うため、研修・教育を実施し、金庫内において周知・徹底するとともに、内部監査部門において監査を行い、その適切性および有効性について定期的に検証します。

6.利益相反管理の対象範囲

利益相反管理の対象となるのは、当金庫のみとなります。
以上につき、ご不明な点等がございましたら、当金庫の各営業店のほか、次のお問い合わせ窓口までお申し出ください。

お問い合わせ窓口

広島市南区稲荷町1-14
利益相反統括部署 中国労働金庫リスク統括部<コンプライアンス課>

電話番号
0120-690-892
受付時間
平日9時~17時
(土・日、祝休日、12月31日~1月3日は休業)

2009年6月1日
中国労働金庫