重要なニュース

2021年06月25日
中国労働金庫
理事長 戸守 学

職員による金銭の不正な取得のご報告とお詫び

会員・お客さま
ならびに関係者のみなさまへ

このたび、当金庫におきまして、職員がお客さまから不正に金銭を取得していた事案が判明いたしました。
お取引いただいているお客さまならびに会員・関係者のみなさまに対しまして、多大なご迷惑とご心配をおかけすることとなり心よりお詫び申しあげます。
現在、内部調査中ではありますが、全容解明に向けて以下のとおりご報告いたします。
社会的・公共的使命を担い、信用を第一とすべき金融機関にあって、このような事態を招きましたことを厳粛に受け止め、コンプライアンスの徹底に取組んでまいります。

1.行為者
宇部支店 元支店長(50歳代 男性)

2.概要
当金庫の宇部支店に勤務していた元支店長が、「高利回りの商品がある」と架空の預金商品への預入を勧誘する方法により、金銭を受領し不正に取得していました。

3.発覚の端緒
2021年6月8日(火)、被害にあわれたお客さまから「高利回りの預金商品」について問い合わせがあり、調査した結果、本件が判明しました。

4.被害額
お客さま8名分・6,100万円程度
(うち2名分・2,710万円については6月24日現在確定額)

5.お客さまへの対応
被害にあわれたお客さまには、個別にお詫びして、事情を確認させていただいたうえで適切に対処させていただきます。
なお、本件に関してお心あたりのある方は、次の照会先までお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

中国労働金庫 お客さま相談窓口
電話番号 0120-86-3760
【受付時間】平日9:00~18:00
【休業日】土・日曜日、祝休日、12月31日~1月3日
※6月26日(土)・27日(日)につきましては、下記のお問い合わせ先
(電話番号082-568-0046)にて受付けいたします。

6.関係機関への通報等
監督官庁への報告を行うとともに、所轄の警察へ相談のうえ、告発の準備を進めております。今後、警察の捜査に全面的に協力してまいります。

7.今後の対応
本事案を重く受けとめ、当該職員のほか、役員・関係者について、責任の所在を明確にしたうえで、厳正な処分を行います。
また、信頼回復に向けて役職員が一丸となって、コンプライアンスの徹底に取り組んでまいります。

以上

本件に関するお問い合わせ先
リスク統括部統合リスク管理課
 電話番号 082-568-0046
三宅(みやけ)・中嶋(なかしま)・高都(たかつ)