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カスタマーハラスメントに対する基本方針
1.はじめに
中国労働金庫(以下、「当金庫」という)は、働く仲間の夢と共感を創造する協同組織の福祉金融機関であり、お客さまに対して真摯に対応し、全役職員がお客さまからの信頼・期待に応えることで、お客さまにご満足いただける顧客サービスの提供に努めております。
当金庫が、これからもより良いサービスを提供していくためには、お客さまとの良好な関係を構築することはもちろんのこと、職員が心身ともに健康で安心して働ける環境を整えることが重要だと考え、職員の人権を尊重するため、以下のとおり、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定いたしました。
2.カスタマーハラスメントの定義
お客さまからの苦情・言動のうち、当該要求の内容の妥当性に照らし、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段・態様により職員の就業環境が害されるもの。
3.カスタマーハラスメントに該当する行為の例
- 「要求内容に妥当性を欠く場合」の例
- 提供する商品・サービスに瑕疵や過失が認められない場合
- 要求の内容が当金庫の提供する商品・サービスの内容とは関係がない場合
- 「要求を実現するための手段・態様が社会通念上、不相当な言動」の例
- 身体的な攻撃(暴行、傷害)
- 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
- 威圧的な言動、土下座の要求
- 継続的な、執拗な言動、拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 差別的な言動、性的な言動
- 職員個人への攻撃・要求
- 合理的な理由のない金銭補償の要求、謝罪の要求
- SNSやインターネットでの誹謗中傷
4.カスタマーハラスメントへの対応
対象となる行為があったと当金庫で判断した場合には、対応をお断りさせていただきます。また、悪質と判断される行為を認めた場合には、警察・外部の専門家(弁護士等)に相談のうえ、厳正に対処いたします。
以上
2025年12月1日
中国労働金庫
