あなたにピッタリはどっち?~おすすめNISA診断~ つみたてNISA 一般NISA

さっそく診断!

Q1毎月投資にまわせる金額は3万円以下だ。
Q2運用はコツコツと長期間でしたい。
Q3手数料はなるべく抑えたい。
Q4多くの商品ラインナップから選ぶより、厳選された商品から選びたい。
Q5リスクが高くなるのなら利益は小さくてもよい。

診断結果

あなたにピッタリなのは…

つみたてNISA

「つみたてNISA」は、少ない積立額からスタートできるだけでなく、長期にわたる積立でリスクを抑えた資産運用が実現できます。
投資がはじめての方にもピッタリです!

一般NISA

「一般NISA」は、株式も選択できるので、多少リスクが高くなっても、大きな利益を狙いたい方におすすめ!投資のことにくわしい方にピッタリです。

〈中国ろうきん〉のつみたてNISAはここがイイ!

「安定的な資産形成に適した商品を厳選ラインナップ! 」商品選びに迷わないから簡単&安心してスタートできます。「月々5,000円から投資可能!」積立をしっかりしたいけども、そんなに余裕がない・・・という方にちょうどイイ!「はじめての方でも相談しやすい!」ご不明な点をご相談いただければ、全力でサポートいたします。

ネットバンキングが簡単・便利!つみたてNISAのはじめ方

STEP01 つみたてNISA口座開設申込み

①ネットバンキングで投資信託取引口座の開設を申込み
②約1週間後、申込書類をご自宅で受領
③口座開設申込書・本人確認書類をろうきんに郵送

STEP02 つみたてNISA口座開設完了

ろうきんで受付してから約2~3週間後、口座開設完了通知をご自宅に郵送

STEP03 ファンドの指定

ネットバンキングで定時定額買付のお申込み

定時定額買付とは…一定額をお客さま指定の普通預金口座から定期的に引き落とし、指定のファンドを自動的に買付するサービスのこと。

STEP04 つみたて開始

「つみたてNISA」で
定時定額買付をスタート

※「つみたてNISA」の口座開設には、投資信託取引口座のご契約が必要です。

店頭でもつみたてNISA口座開設申込みやファンドの指定をしていただくことができます。

つみたてNISAを選んだワケ

投資はなんとなく怖いと思っていたけれど、ろうきんの担当者に長期積立だとリスクが小さいことを教えてもらい、安心して始めました。
小まめにチェックしなくてもイイところも魅力です!

20代 Aさん

基本的には引き出す予定はないですが、人生何があるかわからないので、途中でも売却できることが安心です!
明確な目的はないけれど、子どもの将来の教育資金にあてようと思ってます。

30代 Bさん

投資のことってなかなか人にも相談しにくくて…
そんな時、〈ろうきん〉でロボアド&シミュレーションを教えてもらい診断しました。
ファンド選びの参考になって役立ちました!

40代 Cさん

比べて納得つみたてNISAと一般NISAはココが違う!

ココは共通!
NISA口座内で発生した売却益・収益分配金が非課税!

  つみたて
NISA
一般
NISA
口座 1人1口座(金融機関を変更した場合を除く) ※同一年につみたてNISAと一般NISAの両方を利用することはできません。
運用
方法
積立投資のみ 通常買付・積立投資
対象
商品
長期の積立・分散投資に適している等、一定の条件を満たした公募株式投資信託等 非課税口座で新たに購入した公募株式投資信託等
非課税
期間
最長20 最長5
非課税
投資枠
毎年40万円 毎年120万円
払出し
期間
いつでも売却・出金OK