VOICE

ご利用いただいたきっかけや決め手など、
いろんな女性の生の声をレポート!

01

住宅ローンをご利用した方の声
一軒家を持つのが夢でした

使っていただいたきっかけ

当時、2人目の子どもを出産し、家族が増えたことをきっかけに住んでいたところの近くでマイホームを探していました。その時に今の一戸建ての家を見つけ、購入を決心。
住宅ローンをどこの金融機関で契約しようかと悩んでいると、ふと私の職場の組合事務所に〈ろうきん〉の担当さんがよく訪問しているのを思い出し、相談しました。
職場に居ながらでも相談や手続きができること、金利+手数料が他の銀行よりも安かったこともあり〈ろうきん〉の住宅ローンを利用することにしました。

利用してみて感じたこと

毎月の返済金は、給与から直接返済用口座へ入金されているので、住宅ローンの引き落としを気にする必要もなく、生活費の設計が立てやすいです。
また、住宅ローン契約時に、“繰り上げ返済資金専用口座”として、〈ろうきん〉で財形貯蓄を始めました。「目標額まで到達したら繰り上げ返済をする!」と決めてこれまで数回実行しています。
その際の手数料が¥0なのも助かります。

ご自宅のお気に入りポイント

4LDK+3帖という広々した間取りに加えて、庭+駐車場2台分のスペースがあります。
広い敷地を利用して、会社の人を呼んでBBQをしたり、念願だった犬を飼うこともできて毎日の生活を楽しんでいます。

Profile

K様 40代 女性
ご利用いただいた商品:住宅ローン
ご利用いただいた時期:2003年12月

02

カーライフローンをご利用した方の声
父の車を購入しました。

使っていただいたきっかけ

執行委員として、職場のろうきん担当をしていたため利用しました。
初回の相談時にいくつかシミュレーションをしていただき、金利が低かったことも理由の1つですが、決め手はわざわざ休みをとらなくても職場で手続きできることでした。

“くらし”の変化について

初の電気自動車を買った父が嬉しそうに出かけている姿をよく見ます。
最近は控えていますが、私も休みの日には父の車を借りて滝でリフレッシュをしたり、観劇へ行ったりしています。

Profile

N様 20代 女性
ご利用いただいた商品:カーライフローン
ご利用いただいた時期:2019年7月

カーライフローンをご利用した方の声
大きな車に憧れて…

使っていただいたきっかけ

車の購入を考えたとき、新入組合員への説明会でカーライフローンの説明を受けたのをうっすら記憶していたので、いつも組合事務所にきてくれているろうきんの担当者に気軽に相談できました。お昼時間に相談できるのもよかったです。
シミュレーションを色々してくれたので、返済のイメージができて分かりやすかったです。
ローン返済は給与天引きなので、払い忘れがなくて安心です。

車のお気に入りポイント

今まで軽自動車でしたが、憧れの大きい車を購入できました。
今の車はアクセル踏むとスーッと進み、乗り心地がよいので気に入ってます。
車内も広くなり、子どもの友達含めて、よく遊びに行っています!

Profile

T様 30代 女性
ご利用いただいた商品:カーライフローン
ご利用いただいた時期:2019年9月

03

ろうきんのサービスをご利用した方の声
身近に感じる金融機関です

使っていただいたきっかけ

〈中国ろうきん〉との関わりは42年になります。組合の紹介で知り、職場にいるときからのお付き合いです。
良い情報もそうでない情報も説明してくれるので信頼できる金融機関だと思っています。
退職後もお付き合いできています。

〈ろうきん〉について

退職時の沢山ある事務手続きを一緒にしてくれるのは〈ろうきん〉の好きなところです。
退職してこれまでの生活と変わり、お金の流れが変わりました。給与やボーナスでやりくりしていたものが毎月定額の入金でのやりくりとなり、口座の残高や入金・出金の確認が必要となりました。通帳記帳が不便と感じていましたが、「ろうきんアプリ」を提案いただき活用中です。
子どもにも、お金の相談はまず〈ろうきん〉へと言っています(笑)

(中国労働金庫 三原支店)

Profile

I様 60代 女性
ご利用のサービス:退職に関わるお手続きについて
〈ろうきん〉をご利用いただいている期間:42年