COLUMN

ふるさと納税体験記

ジワリジワリと上がってくる消費税。

2019年の10月からついに消費税が10%に増税となりましたね。

私の子どもの頃は3%だったのに…。

安定した財源をもとに社会保障制度を維持していくためには仕方のないことだと思いつつ、家計への負担は少なくないですよね。そうなると今度は“節税”を考えたいもの。とはいえ、節税って何をすれば良いのか分からず、なかなか行動に移せずにいました。

そんな時、「ふるさと納税は節税対策にもなるし、各地の特産品がもらえてお得だよ」と先輩から教えてもらいました。

聞く話によると…

point

“寄附した金額のうち2,000円を超えた金額分がその年の所得税と翌年の住民税から控除される”&“寄附をした自治体の特産品がお礼品として貰える”
(控除額には上限があります)

という何ともお得な制度でした。寄附することで特産品を貰えるうえに節税になるなんて!!

スマホからでもできるようなので、これなら面倒くさがりの私でも楽しんで節税できるかも!と思い早速チャレンジ。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために家で過ごす時間も多く、遠出もできないので、郷土料理を自宅で楽しめる“郷土料理体験キット”の中から、「鯛めしのセット」を選んでみました。

作るのも楽しい。

食べるのも美味しい。

そして、遠出した気分にもなれる。

これが実質2,000円で堪能できるなんて、言うことなし!

最後に…

これからも楽しく美味しく“ふるさと納税”で節税していこうと思います。みなさんもぜひ、試してみてくださいね。

written by

まりさん

家で過ごす時間が多いこの頃ですが、各地の特産品を使った郷土料理を作って食べると、遠出して旅行に行っている気分になってきます♪
料理のレパートリーがマンネリ化しつつあるので、新しい味の発見もできる良いきっかけにもなり家族も喜んでいます。