COLUMN

知らないと損!? 住宅購入時に使える2つのおトクな制度

こんにちは。夢のマイホーム建築中のりっさーです。

家づくりってとてもお金がかかりますよね…。

だからこそおトクな制度はしっかり活用して、家計の負担を減らしたい!
というわけで、今回は私が使おうと思っている制度をみなさんにもご紹介したいと思います。

01

おトクな制度:すまい給付金

消費税引き上げによる住宅取得者の負担を軽減するために創設された制度のことで、条件を満たすと、最大で50万円もの給付金を受け取ることができます。

給付額は年収や住宅の持ち分割合によって決まるので、「自分がどれくらいもらえるのか知りたい!」という方は「国土交通省HPすまい給付金」「国土交通省HPすまい給付金」からシミュレーションをしてみてください。

point

ちなみに、申請期限は住宅の引渡しを受けてから1年以内(当面の間は1年3カ月に延長)となっているので、「入居したけどまだ申請していない」という方は早めの申請をオススメします!

02

おトクな制度:住宅ローン減税

住宅購入で住宅ローンを利用した場合、年末残高の1%(最大で年間40万円)が所得税や住民税から控除される制度のことです。2019年10月の消費税引き上げに伴う特別措置として、消費税10%で購入し、2019年10月1日~2020年12月31日までに入居した場合は控除期間が10年間から13年間に拡充されるので、より高い節税メリットが期待できそうです。

point

控除を受けるためには、ローンを借りた初年度は確定申告が必要ですが、2年目以降は会社員であれば年末調整で申告が可能です。

最後に…

今回は「すまい給付金」と「住宅ローン減税」の2点についてお話しをしました。

これらの制度を利用することでもっと楽しくおトクに「理想の家づくり」を実現することができますが、いずれも自分で申請や申告をしないとメリットを受けることはできません。

みなさんもぜひこの機会に、おトクな制度についてチェックしてみてください!

written by

りっさー

最近、運動不足解消にと寝る前にストレッチを始めました。
ストレッチにはリラックス効果やダイエット効果もあるみたいなので、これからも続けようと思います。