LIFE / My Town Report

岡山県 高梁市「備中國城下町「高梁」とレトロタウン「吹屋」」written by あやめ

中国地方東部に位置する岡山県は、夏は四国山地、冬は中国山地によって季節風がさえぎられ、年間を通じて天気や湿度が安定し、まさに「晴れの国岡山」の名のとおり、温暖で自然災害の少ない県です。その中でも県中西部に位置する高梁(たかはし)市はさらに安心して暮らせる地域と言われていますが、盆地のため冬はとても寒く、夏は暑く「39.3度」を観測するなど日本一暑い町となった記録もあります。
まだまだみなさまに知られていない城下町「備中高梁」の魅力をお伝えします。

国の重要文化財「備中松山城」

わが町高梁市のシンボル的存在「備中松山城」は、4つの峰の「大松山・天神の丸・小松山・前山」からなる臥牛山(がぎゅうさん)にあり、全国で最も高い所にある山城として国の重要文化財に指定され、近世の城としては唯一天守が現存する城です。
晩秋から冬にかけては霧の発生が多く、しばしば雲海に浮かぶ「天空の城」としての情景を見ることができます。また、運がよければ猫城主「さんじゅーろー」がお出迎えしてくれるかもしれません。

  • 天空の城
  • 備中松山城
  • 猫城主「さんじゅーろー」

レトロタウン「吹屋ふるさと村」

ベンガラ色の町並み

ノスタルジックな「吹屋(ふきや)ふるさと村」は、江戸時代から明治時代にかけて赤色の顔料「ベンガラ」の製造で栄えた町で、昨年「ジャパンレッド」発祥の地としてベンガラと銅の町「備中吹屋」として日本遺産に認定されました。

ベンガラ色の石州瓦と格子を備える家々から成り、300mの通りは重要伝統建造群保存地区に選定されています。ベンガラ色の郵便局や歴史を学べる資料館、町屋を改造したカフェやショップが立ち並び、日本の古き良きものに触れ、タイムスリップしたような気分が味わえます。

  • 吹屋郵便局

そんな長い歴史と豊かな伝統文化を受け継ぐ備中國城下町「高梁」と、人々を魅了する観光資源の宝庫、レトロタウン「吹屋」にぜひ足を運んでみてください!

(2022.03.31更新)

店舗はこちら

備中支店外観 備中支店店内

中国ろうきん備中支店

備中支店は、高梁駅より徒歩10分ほどの、高梁川の西側、自然豊かな場所にあります。
少人数の店舗ですが、お客さまとそのご家族へのお役立ちをめざして、元気に明るく日々奮闘しております!みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

備中支店

〒716-0062 高梁市落合町近似267-27

TEL 0866-23-1112