LIFE / My Town Report

山口県 宇部市「宇部って魅力がぶちいっぱいなそ!」written by ミズゴロウ

宇部市は山口県の南西部に位置し、「炭都・宇部」と言われるように石炭産業によって発展をした、工業地帯として歴史のある街です。
私のおすすめスポットは『ときわ公園』『宇部スカイロード』『山口宇部空港』。一つひとつ紹介していきます。

ときわ公園

ときわ公園は常盤湖(ときわこ)を中心に広がる総合公園で、「国指定登録記念物」「さくら名所100選」等に選ばれています。東京ドーム40個分の園内には、「ミュージアム」「動物園」「遊園地」まであります。ご家族でゆったり過ごしていただきたい公園です。

ときわミュージアム(世界を旅する博物館)は、緑と花と彫刻の博物館。珍しい植物やお花に出会うことができるおすすめスポットです。他では見ることのできないオリジナルサボテンもあり、植物好きにはたまらない癒しポイントです。

動物園では、国内初である檻や柵のない水モート(水ほり)で最大規模のテナガザル展示施設やボンネットモンキーとコツメカワウソの同居展示が行われています。ふれあいコーナーでは、うさぎやモルモットとの触れ合い体験ができますので、動物が好きな方はぜひ遊びに行ってみてください。

遊園地には、観覧車やメリーゴーランド、アモーレエキスプレスなど、子どもから大人まで楽しめるアトラクションが沢山あります。毎年冬には市民参加型のイルミネーションイベント「TOKIWAファンタジア」が開催されています。

宇部スカイロード

宇部市と山陽小野田市の中心部を結ぶ唯一の幹線道路である宇部湾岸道路は、「宇部スカイロード」という愛称で親しまれています。海沿いという風景の良さ、地元協力のもと交通規制をかけることができやすいことから、テレビCMや映画の撮影にも使われています。
朝日や夕日がとても綺麗で、帰宅時にみる夕日に疲れが癒されます。夜は工場の夜景も素晴らしいですよ。お近くに来られる場合はぜひ通ってみてください。

山口宇部空港

山口県に2つある空港のうち1つが宇部市にあります。
山口県の空の入口としてふさわしい、快適な空港です。ターミナルビルは建物全体を海に見立てたデザインで、海とつながる広くて明るい空間。ターミナルビル周辺には、薔薇園があり、約190品種・約1,000株の薔薇が植えられています。5月中旬から下旬頃と10月初旬が見頃だそうで、とても綺麗なので、是非見に行ってみてください。
空港には山口県のおみやげも沢山売られていますので、おすすめです。

(2022.03.15更新)

店舗はこちら

宇部支店外観 宇部支店店内

中国ろうきん宇部支店
ローンセンター宇部

〈中国ろうきん〉宇部支店は、宇部警察署の斜め前にあり、JR東新川駅に近いのでアクセスしやすい場所に位置しています。
職員一同、お客さまの心に寄り添って対応いたします。

宇部支店

〒755-0021 宇部市常藤町5-7

TEL 0836-31-2820

ローンセンター宇部

フリーダイヤル 0120-78-4160