LIFE / My Town Report

岡山県 津山市「お肉と温泉の街 美作の国」written by ダルビッシュ 無

みなさん、こんにちは!〈中国ろうきん〉津山支店の「ダルビッシュ 無」です。
津山市は岡山県の北部に位置し、北は鳥取県と接しています。
全国でも有名な「津山ホルモンうどん」をはじめとする肉の食文化が盛んで、岡山県北部は「美作三湯(みまさかさんとう)」とも呼ばれる西日本有数の温泉地です。

肉好きのみなさーん、集まれー!

津山では、昔から農耕用の牛を育てていた歴史から、肉食文化が盛んになったそうです。
あのB級グルメで有名な「津山ホルモンうどん」の他にも、牛肉ブロックを数日間干してうまみを凝縮させた「干し肉」、マグロの中落ちのように牛の骨まわりの肉をそぎ落とした「そずり肉」の鍋、牛すじ肉を煮込みスープ状にしたものを冷やして固めた「煮こごり」など、肉のうまみを最大限に活かした独特な食べ方がいっぱい。津山は牛肉文化の聖地なのです。

津山市内には焼肉屋・鉄板焼き屋がたくさんあります。肉好きのみなさん、ぜひ一度お越しください!そして「津山ホルモンうどん」を食べてみてください!新鮮なホルモンはぷりぷりとしていて歯ごたえがよく、とってもおいしいです。

岡山屈指の桜の名所、津山城「鶴山(かくざん)公園」

〈中国ろうきん〉津山支店のすぐ近くにある「鶴山公園」は、「日本さくら名所100選」に選ばれている津山市のシンボルとも言える場所です。春になると、日本三大平山城のひとつ「津山城」の10m以上の高さを誇る石垣を背景に、約1,000本の桜が咲き乱れます。

石垣の上から眺めるライトアップされた桜は絶景。見ごろを迎える季節には、多くの観光客でにぎわいます。
そして津山市民は、お花見シーズンになると、バーベキューが気になります。さくらまつりでバーベキューに関するイベントもあり、ここにも肉好きな土地柄が垣間見えますね。
※鶴山公園(津山城)内では、一部バーベキュー等を禁止している箇所があります。ご注意ください。

中国地方でも有数の温泉地「美作三湯(みまさかさんとう)」

「湯原温泉」「奥津温泉」「湯郷温泉」は、美作三湯と呼ばれています。それぞれは、こじんまりとした温泉街ではありますが、歴史も古く、ゆったりとした時間の中で日ごろの疲れを癒やすことができます。

  • 湯原温泉
  • 奥津温泉
  • 湯郷温泉

(2022.02.01更新)

店舗はこちら

津山支店外観

中国ろうきん津山支店

津山支店はJR津山駅より車で10分ほどのところにあります。駐車場が広いので、お車でのご来店もラクラクです。
地元出身の職員は少ないですが、若手の職員が多く、非常に活気のある店舗です。何かお困りのことがあればお気軽にご相談ください!!みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

津山支店

〒708-0822 津山市林田821-3

TEL 0868-22-7168