LIFE / My Town Report

島根県 益田市「清流「高津川」がつなぐ 益田・鹿足へ来てみんちゃい!!」written by ますかっ子

みなさん、こんにちは!
中国ろうきん益田支店の「ますかっ子」です。

今回は、鹿足郡吉賀町を水源とし、津和野町、益田市を通って日本海へ注ぐ「高津川」の流れとともに、自然豊かな益田支店全エリアの地域をご紹介します。「高津川」は、清流日本一に何度も選ばれ日本で唯一支流を含めてダムがない一級河川として有名なんですよ。

水と緑の豊かな吉賀町

高津川の源流が湧き出る「大蛇ケ池」。一級河川で水源が特定されているのは珍しいそうです。
ほかにも春が見頃の「カタクリ」、“東京スカイツリー”のモデルになったといわれる「コウヤマキ」や「ブナの原生林」など自然がいっぱい!!
キャンプ場の「高尻川リバーサイドログハウス村」もおすすめです。

山陰の小京都、観光におすすめ津和野町

次に、日本五大稲荷のひとつ「太鼓谷稲成神社」から「津和野城跡本丸」までの津和野の景色を堪能できるルートです。
タイミングがあえば昼間はSL列車が見れるかも!?さらに夜は城跡がライトアップされるので魅力倍増ですよ!!
日原エリアでは天然鮎やワサビなど高津川の美味しい恵みが味わえるのでぜひどうぞ。

山間部と日本海に面し、山の幸・海の幸も豊富な益田市

益田市にも年間を通して旬の美味しいものがたくさんあります。
匹見町のワサビ、美都町のゆず、平野部ではトマトやメロン、ぶどう、柿、野菜や魚介類と、どれも新鮮なのでぜひ食べてみてください!!
そして、私がドライブにおすすめしたいのが、高津川河口から萩方面へ向かう小浜海岸にある「衣毘須神社」です。
ここは、干潮で穏やかな日は砂浜を通って参拝できることから『山陰のモンサンミッシェル』と呼ばれているのでぜひ一度訪れてみてほしい場所です。

(2022.01.05更新)

店舗はこちら

益田支店外観

中国ろうきん益田支店

益田支店はJR益田駅より徒歩10分のところにあります。
職員は7名と少ないですが、力を合わせて“全力”でみなさまのお役に立てるよう、明るく笑顔で応対します!!
ちなみに支店の外壁は「高津川のせせらぎ」をイメージして作られています。

益田支店

〒698-0025 益田市あけぼの西町12-6

TEL 0856-22-0196

【営業時間】
平日/9:00~11:00、12:00~15:00

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始