LIFE / My Town Report

広島県 呉市「魅力いっぱいの呉に一度来てクレ」written by さっきー

みなさんこんにちは!
今回は私が生まれ育った街、呉の魅力をお伝えします。

迫力満点!「アレイからすこじま」と「歴史の見える丘」

呉は戦艦「大和」を造った街として有名ですが、中でも潜水艦を間近で見ることができる公園 「アレイからすこじま」は世界的にも珍しく、オススメです!
周りはレンガ建造物が並ぶレトロな雰囲気で、景色を一望できるカフェもあります。
「日本近代化の躍動を体感できるまち」として、日本遺産の構成文化財のひとつに登録されています。名前の由来は、呉浦にあった周囲30~40mの「からすこじま」という小島の名称と、英語の小路(アレイ)からきたものです。普段近くで見ることのできない潜水艦は迫力満点です!

また、「アレイからすこじま」から呉市中心に戻る途中にある、「歴史の見える丘」もオススメです。たくさんの造船クレーンが見えるここの景色がとてもお気に入りです!

日本夜景遺産にも登録されている「灰ヶ峰」

標高737mの灰ヶ峰は、中国地方の中でも定番の夜景スポットとして有名です。
展望台から左に広地区、右に呉市街地を見ることができます。この灰ヶ峰には、展望台から呉市街地を見て、光の筋を「くれ」と読むことができればそのカップルは結ばれるという“「くれ」文字カップル伝説”があるそうです。夜景を見た後は、呉市街の屋台をはしごして舌鼓を打つのはいかがでしょうか。

春の景観がオススメ!「音戸の瀬戸公園」

ここは平清盛が1日で切り開いたという伝説のある「音戸の瀬戸」と、赤く美しいアーチ橋「音戸大橋」の素晴らしい景観が一望できる公園です。3月下旬から4月上旬には桜、4月下旬から5月初旬には紅白のツツジが咲き、真っ赤な「音戸大橋」とマッチしてとても綺麗です!!
また、この「音戸大橋」は、橋へとつながる道路がグルグルと螺旋状になっている珍しい橋なので、ぜひ一度渡ってみてください!

呉に来たらこれは食べて!「海軍カレー」

呉のグルメといえば「呉海軍カレー(呉海自カレー)」です。呉市は町おこしの目的で市内あちこちの飲食店で呉海軍カレーを提供しています。艦艇によって味付けや材料は異なり、チキンカレーや野菜カレー、オムカレーなど種類は30以上あるようです。艦艇の料理長から調理法を教わっている店主もいるので実際に食べられているものと同じ味を楽しめます!また、味だけでなく健康にも配慮されているのが嬉しいポイントですね。店をはしごし、食べ歩きする人もいるほど人気がある「海軍カレー」をぜひ食べてみてください。

(2021.12.15更新)

店舗はこちら

呉支店外観

中国ろうきん呉支店

〈中国ろうきん〉呉支店は、呉駅より徒歩10分のところにあります。職員全員が全力でみなさまのお役に立てるように頑張っております!!何かお困りのことがあればお気軽にご相談ください!!みなさまのご来店心よりお待ちしております。

呉支店

〒737-0046 呉市中通1-4-24

TEL 0823-21-6247

【営業時間】
平日/9:00~15:00

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始