LIFE / My Town Report

山口県 周南市「見てみて!来てみて!周南市!」written by 周南Boy's

みなさんこんにちは。中国ろうきん徳山支店の「周南Boy's」です。
今回は私が働く街、周南市の見てほしい、来てほしいおすすめスポットを紹介させていただきます。

見てほしい!周南市の工場夜景

まず「見てほしい」おすすめスポットは何と言っても工場夜景です。
周南市の臨海部には、石油化学をはじめとする多彩な産業が集まり、全国有数のコンビナートが広がっています。そして、とにかく市街地から工場が近いため、駅から徒歩で行けるスポットがたくさんあります!!より近くで堪能したい方には、海上から工場夜景を楽しむことができるクルーズツアーもありますよ。
写真の100倍は魅力的なので、ぜひその目で間近で楽しんでください。

歩いてほしい!TOSOH PARK永源山(えいげんざん)

次に、「歩いてほしい」おすすめスポットはTOSOH PARK 永源山です。もとは永源山公園と呼ばれていました。
山頂にはオランダ風車があり、山頂まで歩いていくことができるため、良いウォーキングコースになります!

地元の方に聞いたところ、オランダ風車は、姉妹都市であるオランダのデルフザイル市との友好交流、地域活性化、憩いの場を提供するために建設されたそうです。

四季折々の花も楽しめますし、工場夜景や春には夜桜も楽しむことができます。

贅沢な時間を過ごしてほしい!徳山駅前図書館

2018年2月に、徳山駅ビルと図書館が誕生しました!なんと!駅に図書館があるんです!!
館内はゆったりした時間が過ごせるようにさまざまな所に座席があり、ゆっくり本を楽しむことができます。また、1階にはカフェもあるため、コーヒーを片手に本を読むという贅沢な時間を過ごすことができます。外観ももちろんきれいですが、館内も某魔法学校の世界に出てきそうな内観となっています。
私は電車通勤をしていますが、夜10時まで開いているので仕事帰りの電車の待ち時間に利用したりしています。
もちろん図書館なので、いろいろな本を借りて帰ることもできます。

家族で楽しんでほしい!周南市徳山動物園

徳山動物園は家族連れでのおすすめスポットNo.1です!
2020年3月に60周年を迎え、多くのリニューアルが行われており、小さな動物から大きな動物まで108種の動物を見ることができます。私が一番好きな動物は、メンフクロウのアイちゃんです。顔が梨の断面とそっくりでかわいらしいんです。写真は、高いところが大好きなシバヤギです。
夏の期間は、なかなか味わうことのできない「夜」の動物たちの姿を見ることができる夜間開園も行われているため、来年の夏休みのお出かけにいかがでしょうか。

(2021.10.15更新)

店舗はこちら

徳山支店外観 徳山支店内観

中国ろうきん徳山支店
ローンセンター徳山

〈中国ろうきん〉徳山支店は、徳山駅より防府方面に徒歩12~13分のところにあります。職員全員が全力で活動しております!!
周南にお越しの際にはお気軽にお立ち寄りください。

徳山支店

〒745-0056 周南市新宿通2-20

TEL 0834-21-2128

【営業時間】
平日/9:00~15:00

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始

ローンセンター徳山

フリーダイヤル 0120-62-4160

【営業時間】
平日/9:00~18:00
土曜/9:00~16:00
日曜/9:00~16:00

【休業日】
水曜日・祝休日・年末年始