LIFE / My Town Report

島根県 浜田市「さあ、おうち から おおちへ」written by どんちっち

こんにちは。浜田支店の「どんちっち」がお届けします。
今回は、浜田支店の営業エリアの中で「邑智(おおち)郡」のおすすめをご紹介します。

邑智郡は「中国太郎」と呼ばれる中国地方最大の一級河川「江の川」が横切る、川本町・邑南(おおなん)町・美郷(みさと)町からなる自然豊かな郡です。

春になったら訪ねよう!邑南町の「花桃(ハナモモ)」

「天国に一番近い里」と呼ばれる邑南町の川角(かいずみ)集落には、休耕地を利用して2,000本以上もの花桃が植えられています。
開花時期は4月上旬のわずかな期間ですが、濃いピンクや淡いピンク色の花々が咲きほこる景色はまさに「桃源郷」と言われる素敵な空間です。

新感覚の鉄道アクティビティ!川本町の「レールバイク」

2018年に惜しまれつつ廃止となったJR三江線ですが、線路や駅を利用した体験イベントが開催されています。
石見川本駅では、線路の上を2人乗りのレールバイク(スロットルタイプと足こぎタイプの2種類)で走るイベントが行われます。乗ることができるのはイベント時のみで、予約制なのでご注意くださいね。

豊かな自然が育んだ、美郷町の「山くじら」

「山くじら」とはイノシシのことで、味は豚肉よりも濃厚でさっぱりしていて、甘くとろける脂身と赤身の旨味が絶妙にマッチしています。臭みは独自の処理方法で排除されていておいしく食べられ、高タンパク・低脂肪でヘルシーなのも女性にはうれしいですね。

美郷町内では、「山くじら」を食べられるお店があるほか、スライス肉や缶詰・レトルト商品などお土産品も販売されています。

広島県に隣接している邑智郡は、島根県民でも頻繁に訪れる地域ではないようです。でも、3つの町それぞれに、知られざる名所、体験イベントやおいしいものがあります。
県内外のみなさん、ドライブがてら、ぜひ訪ねてみてください。

(2021.10.15更新)

店舗はこちら

浜田支店外観 浜田支店内観

中国ろうきん浜田支店

「のどぐろ」をはじめ新鮮な海の幸が堪能できる浜田市内に浜田支店はあります。JR浜田駅から正面道路を南にまっすぐ徒歩5分でお店に到着します。
職員の平均年齢は高めではありますが、10名の職員が元気いっぱいお迎えします。ぜひ、お立ち寄りください。

〒697-0024 浜田市黒川町123-9

TEL 0855-22-0431

【営業時間】
平日/9:00~11:00 12:00~15:00
(昼休業時間 11:00~12:00)

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始