LIFE / My Town Report

広島県 尾道市「来てみんさい 進化する尾道へ」written by やまちゃん

みなさんこんにちは!
今回は私が生まれ育った街、尾道の魅力をお伝えしようと思います。

尾道は「坂の街」「猫の街」「サイクリストの聖地」などと言われ、数々の映画やドラマ、小説の舞台となっている街です。
近年は、古民家をリノベーションしたゲストハウスや隠れ家カフェなども誕生し、たくさんの観光客も訪れます。まだまだ進化する尾道から目が離せません!

お花見なら「千光寺公園」へ

お花見と言えば千光寺公園です。
千光寺公園は、「日本さくら名所100選」にも選定されているお花見スポットで、ソメイヨシノやしだれ桜、八重桜などを楽しむことができます。中でも展望台からの景色は絶景で、きれいな桜と共に尾道の街並みを見渡すことができます。
そんな千光寺へのアクセスは、断然ロープウェイがおススメ!お出かけができるようになったら、桜を見ながらおいしいビールを飲みたいですね。

迷路のような坂の小路や石段には、猫の姿があちこちに。登りはロープウェイで、下りは猫との出会いを楽しみながら散策するのもおススメです。

お昼にも、夜にも、締めにも!尾道ラーメン

尾道のグルメと言えば「尾道ラーメン」です。
鶏ガラの澄んだ醤油ベースのスープに背油の塊と液状の脂が浮かんでいて、こってりとした食べ応えのあるラーメン。尾道にはたくさんのラーメン屋さんがありますが、休日はどこのお店も長蛇の列ができています。お昼ご飯にも、夜ご飯にも、そしてなぜか締めにもいける大満足のラーメンです。

絶景! しまなみ海道

しまなみ海道は、尾道と愛媛県今治市をつなぐ約70kmの海道です。尾道と今治との間にある6つの島と7本の橋で結ばれ、本州と四国の架け橋のような存在。

そんなしまなみ海道の魅力は、なんといってもサイクリングです。しまなみ海道のサイクリングロードは、日本で初めての海峡を横断できる自転車道として知られています。レンタサイクルもあり、借りた自転車は貸出ターミナル以外でも返却できるため、体力に自信のない初心者でも安心して楽しむことができます。自転車で海峡を渡り絶景を眺めると、気分も晴れてとてもすがすがしい気持ちになれますよ。

今回紹介した尾道の魅力はほんの一部にすぎません!ぜひ一度尾道にきて、ほかの魅力も発見してみてください!

(2021.10.01更新)

店舗はこちら

尾道支店外観 尾道支店内観

中国ろうきん尾道支店

尾道支店は、高須インターをおりて車で3分のところにあります。
職員14名、「全力」でみなさまに「お役立ち」できるように頑張っています。何かお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
みなさまのご来店をお待ちしております。

〒729-0141 尾道市高須町5641

TEL 0848-46-8110

【営業時間】
平日/9:00~15:00

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始