LIFE / My Town Report

鳥取県 米子市「魅力いっぱいの大山」written by 475わかめ

みなさん、こんにちは。
今回は、中国ろうきん米子支店の「475わかめ」が、魅力いっぱいの大山についてお伝えします。

大山は標高1,729mの中国地方最高峰の山です。春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色。いろいろな角度から、さまざまな面を見ることができます。
写真家や登山家にとっても人気で、鳥取県ナンバーよりも県外ナンバーが多いんですよ。
大山の頂上から見る米子の街並み、日の入りは登山の疲れを吹き飛ばすような景色。夜に空を見上げると星がとてもきれいです。たまに流れ星も見ることができます☆

大山と言えば登山

大山と言ったら登山です。
初心者の方は、「夏山登山コース」がおススメ。子どもでも登山できるので小学校や中学校の行事でも取り入れられています。3合目から5合目あたりには、西日本最大級のブナ林を見ることができます。夏山登山口から山頂までは、片道約3時間のコースです。日の出・日の入りがとてもキレイでリピート登山客が多いとか(憶測)。

大山は、年々増加する登山客に踏み荒らされたことから、昭和50年代から急激に緑が減少し山肌の保水力が失われ、雨水による浸食溝がいたるところにできてしまいました。何とか取り戻そうと昭和60年代に地元の自然保護団体、山岳関係者、行政などが手を取り合って「大山の頂上を保護する会」が結成され、「一木一石運動」が始まりました。

これは、大山から崩落した石を登山客に一人ひとつずつ持って山頂に登ってもらい、その石で浸食溝を埋めたり、植物の苗を植え、コモをかぶせて保護したりすることで、失われた緑を復活させて、大山の山頂を崩落の危機から守っていこうという取組みです。

大山牛乳のソフトクリーム

ご当地グルメなら、大山の自然豊かな環境で育った大山牛から摂れる濃厚な牛乳を使って作るソフトクリームをどうぞ。県外からわざわざ食べにくるほどのおいしさです。 ドライブがてらにいかがでしょうか。

職員の声

・登る途中にもいろんな景色が見られますが、やっぱり頂上からの景色は最高です!疲れが吹き飛びました!(H職員)

・気持ちの良い空気の中でゴルフは最高です!大山に向かってホールインワンを狙っています!!(笑)(M職員)

大山を訪れるみなさまに

大山は星もきれいなので、ぜひ一眼レフで撮影にチャレンジしてみてください。私も絶賛挑戦中です。
登山をされる方は石をリュックに忍ばせて山頂へ。「一木一石運動」にご協力をお願いします。「石」は必ず、大山寺橋西側の南光河原駐車場にある「石置き場」から持って上がってください。
大山は国立公園です。珍しいからといって自然の山菜や野草は持ち帰らないで。見て楽しむだけにしましょう。
そして、自然の美しさを守るためのお願いをもうひとつ。ごみはもちろん持ち帰りましょう。

(2021.09.01更新)

店舗はこちら

米子支店外観

中国ろうきん米子支店
ローンセンター米子

米子駅の正面道路の4つ目の信号の右側に米子支店があります。とてもきれいな施設です。そして、とても女性職員が多い支店です。男性職員6名は寂しい気持ちなので、ぜひやさしく対応お願いします。(^-^;)

米子支店

〒683-0067 米子市東町189-2

TEL 0859-22-1200

【営業時間】
平日/9:00~15:00

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始

ローンセンター米子

フリーダイヤル 0120-35-6475

【営業時間】
平日/9:00~18:00
土曜/9:00~16:00
日曜/9:00~16:00

【休業日】
水曜日・祝休日・年末年始