LIFE / My Town Report

島根県 出雲市「出雲の旅へ…待っとるけん」written by まえさん

ご縁の国や、美肌県とも呼ばれる島根県。
今回は「出雲大社」周辺で楽しめる観光スポットやおすすめの食べ物をご紹介します。

縁結びの神として名高い「出雲大社」

縁結びの神様といえば、みなさんはどの神社を思い浮かべますか?全国には縁結びで有名な神社は数多くありますが、その中でも出雲大社は言わずと知れた縁結びの聖地です。そして、御本殿は日本最古の神社建築で国宝にも指定されています。そんな出雲大社のあまり知られていない情報をご紹介します!
出雲大社といえば神楽殿の大しめ縄も有名ですが、出雲大社のしめ縄は他の神社と違い左右逆向きに張られています。これは神様とは反対に向かって左を上位、右を下位とする習わしがあるからだそうです。そして、神楽殿の西側には春から初夏にかけてきれいな藤の花が咲く池があります。この池は鏡の池と呼ばれ、傍に蛙の銅像があります。その蛙の足元に小さな亀の銅像があり、亀を覗き込むとハートの印があります。
また境内には約50羽のうさぎの石像があり、その中にハート形の“めのう石”を持ったうさぎがいます。参拝をした後に、より良いご縁を求めて探してみるのもいいかもしれません。

日本三大そばのひとつ「出雲そば」

出雲そばは出雲地方の郷土料理で、蕎麦の実を皮ごと挽くため色は濃く香りと風味が強いのが特徴です。
そして出雲そば特有の食べ方として「割子そば」と呼ばれるものがあります。割子と呼ばれる丸い器にそばが盛られており、薬味とつゆをかけて食べます。1枚目を食べ終わったら、残ったつゆをその下の器にかけて適宜つゆと薬味を追加します。食べ終わったらさらに器に残ったつゆをかけて食べます。
私は、ねぎ・のり・もみじおろしのスタンダードなトッピングが好きです。おいしい出雲そばを食べれば至福のひと時になること間違いなし!出雲市へお越しの際にはぜひ出雲そばを堪能してみてください♪

出雲市の人気スポット「島根ワイナリー」

出雲大社から車で約5分の所にある島根ワイナリー。島根ワイナリーのある出雲市大社町は、全国でも有数のハウスぶどうの名産地です。
無料でワインの製造見学ができるワイン醸造館があり、普段見ることのできないワインの製造工程を見ることができます。また、無料の試飲コーナーでは約10種類のワインを飲み比べることができ、お気に入りのワインがあれば買って帰ることもできます。
出雲ならではのご当地ソフトクリームが食べられる場所もあり、巨峰・デラウェア・ワイン・そば味などの一風変わったフレーバーを楽しむことができます。子どもの時から食べていますが、どれも美味しいですよ。
他にもバーベキューハウス、カフェ、お土産コーナーなど見所いっぱい!出雲大社を訪れられた際には、島根ワイナリーにも足を運んでみてください。

いかがでしたでしょうか?神社にグルメにワインにと、魅力がたくさんの出雲市へぜひお越しください!

(2021.08.01更新)

店舗はこちら

出雲支店外観 出雲支店店内

中国ろうきん出雲支店
ローンセンター出雲

出雲支店は出雲市駅から徒歩約20分、ドン・キホーテの斜め向かいにあります。
男性4人、女性13人と女性職員が多いため明るい雰囲気の職場です。園芸部が育てたお花と共にみなさまをお待ちしております。

出雲支店

〒693-0068 出雲市姫原3-7-1

TEL 0853-21-3737

【営業時間】
平日/9:00~15:00

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始

ローンセンター出雲

フリーダイヤル 0120-86-3788

【営業時間】
平日/9:00~18:00
土曜/9:00~16:00
日曜/9:00~16:00

【休業日】
水曜日・祝休日・年末年始