LIFE / My Town Report

広島県 大竹市「いいけぇ、まずは大竹に来てみんさい!」written by まっちゃん

皆さん、こんにちは。中国ろうきん大竹支店のまっちゃんです。
大竹には、知る人ぞ知る名スポットがたくさんあります。
今回は、大竹に来たら是非行ってもらいたいおススメスポットや体験施設、食べ物をご紹介します!

必見!「大竹の工場夜景」

コンビナートが煌々と明かりに照らされている姿はまさに圧巻の一言。
昼に見る大竹工場地帯も魅力的ですが、夜に見る姿は一味も二味も違います。夜に煌びやかに輝くコンビナートの迫力と独特な雰囲気を、是非一度足を運んで感じてみてください。

「三倉岳(みくらだけ)」と「蛇喰磐(じゃぐいいわ)」

「三倉岳」は標高が702mあり、広島県下でも屈指の展望を誇る岩峰です。
スリルある岩場歩きや変化に富んだ好ルートで、非日常体験を味わえること間違いなし。周辺は県立自然公園として多くのハイカーやキャンパーに人気で、近年ではロッククライミング愛好家にも親しまれています。山頂でいただく地元マロンバレー特産の和栗スイーツとお気に入りの飲みものでトレッキングの疲れはなくなります。

三倉岳に住む大蛇が岩を食べて、大小さまざまな穴が開いてできたという伝説がある「蛇喰磐」。小瀬川と玖島川の合流地点にある珍しい景観で広島県の天然記念物にもなっています。川遊びに最適で、夏には多くの人達で賑わいます。

お花見なら「亀居公園」

高速道路の大竹インターチェンジからすぐの亀居公園は、広島城主福島正則が築城した「亀居城」の跡を整備した公園です。
春になると約700本の桜に包まれるお花見スポットになります。駐車場も併設されており春のドライブにもおススメです。

巨大遊具が楽しい!「ロボボファクトリー」

晴海臨海公園内の大型遊具広場「ロボボファクトリー」。見ての通り、言うまでもなく子ども達の大好きな遊び場となっています。晴海臨海公園には、デイキャンプ場も併設されており子どもからおとなまで一日中楽しむことができますよ。

ほのかに柑橘の風味「あたたハマチto(と)レモン」

「あたた」は、阿多田島という大竹市に浮かぶ美しい島の名前。魚釣りの人気スポットとしても有名です。
そんな阿多田島で養殖されているハマチは、餌に広島県の特産品であるレモンを混ぜて与えています。レモンは良い香りがするだけでなく、ビタミンCも多く含まれます。そんなレモン果汁入りの餌で養殖されているので、食べた時には爽やかな柑橘の香りがします。これは、天然物では味わうことのできない阿多田島のハマチだからこそ。この餌のおかげで、ハマチの色合いや鮮度が落ちにくい特性もあります。
私のおススメな食べ方は生でもいただけますが少し贅沢に「しゃぶしゃぶ」です。薬味たっぷりでいただくのがお気に入りです。
大竹に来られた際には是非一度ご賞味ください。

広島県の西端に位置する大竹。まずは一度来てみてください。

(2021.07.15更新)

店舗はこちら

大竹支店外観 大竹支店店内

中国ろうきん大竹支店

大竹支店はJR玖波駅より徒歩約20分。ゆめタウン大竹の横、スーパーセンタートライアルの正面です。
お金にまつわることで気になる点等ありましたら、お気軽にご相談いただければと思います。預金、融資、投信とお金にかかわるありとあらゆるお悩みに、元気溢れる職員が全力で対応させていただきます。

〒739-0621 大竹市港町1-1-20

TEL 0827-57-7780

【営業時間】
平日/9:00~11:00 12:00~15:00
(昼休業時間 11:00~12:00)

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始