LIFE / My Town Report

岡山県 瀬戸内市・備前市「地元の魅力を再発見!」written by やすこさん

瀬戸内海や山々に囲まれ、自然と気候に恵まれた岡山東支店の営業エリア内には、見どころ・食べどころが満載!!
私は、瀬戸内市に移り住んで23年です。 ここは何の変哲もない田舎だと思っていたのですが、結構自慢のポイントがたくさんありました。

日本のエーゲ海、瀬戸内市の「牛窓(うしまど)」

オリーブといえば四国の小豆島が有名ですが、日本のエーゲ海と呼ばれる瀬戸内市の牛窓にもオリーブ園があります。
このオリーブ園の広く開けた山頂広場からは、瀬戸内海の島々と、白い帆のヨットがキラキラ光り滑っていく様子を眺めることができます。

海のレジャーに挑戦してみたい!という方は、牛窓のヨットハーバー周辺で大型ヨットのセーリング体験や初心者OKのカヤック体験もできますよ。

そして、オリーブ園の近くには自家牧場のミルクや、岡山県内で収穫された季節のフルーツを使ったジェラート工房があり、これをお目当てにわざわざ遠くから訪問される方もいらっしゃるくらい。ミルクが濃厚でおいしいです♪

伝統文化や歴史的遺産が数多い「備前地域」

特別史跡「旧閑谷学校」

備前地域は、備前焼や「備前長船刀剣博物館」(国宝や文化財に指定されている刀剣の約4割が備前で作られたものです)、特別史跡「旧閑谷学校(しずたにがっこう)」など、伝統文化や歴史的遺産が数多く残る文化都市の側面もあります。

アートに興味がある方には、備前焼体験や竹久夢二の生家に隣接した「夢二郷土美術館」がおススメです。美術館前のバス停は、黒猫がモチーフのかわいいバス停になっています。

「日生(ひなせ)牡蠣」のお好み焼き

そして、是非みなさまに食べていただきたいのが、日生牡蠣のお好み焼きです!
県内屈指の牡蠣の水揚げで知られる漁師町・日生で漁師の奥さんたちが小さな牡蠣や傷ついた牡蠣をお好み焼きに入れて食べたのが始まりとされています。
とろとろの生地に山盛りの千切りキャベツと牡蠣をたっぷりのせて、あつあつの鉄板で焼き上げます。日生で水揚げされた新鮮な牡蠣を使っているので、余分な水分は含まれず、焼いても縮まないぷりぷりの食感が楽しめます。
瀬戸内海のミネラルをいっぱい含んだジューシーな牡蠣の風味が楽しめる絶品お好み焼き、ぜひ味わってみてください。

以上、岡山東支店エリアの地元自慢でした。
日頃のストレス解消に、自然がいっぱいの素敵な空間でゆっくり過ごして、明日のエネルギーを充電してみてはいかがでしょうか。

(2021.07.01更新)

店舗はこちら

岡山東支店外観 岡山東支店店内

中国ろうきん岡山東支店
ローンセンター岡山東

岡山東支店は2年前、現在の場所に移転しました。
すぐ目の前を、岡山三大河川のひとつ吉井川が流れており、近くには「日本三大奇祭」のひとつ「はだか祭り」が行われる西大寺観音院があります。

岡山東支店

〒704-8114
 岡山市東区西大寺東三丁目7-14

TEL 086-201-5588

【営業時間】
平日/9:00~15:00

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始

ローンセンター岡山東

フリーダイヤル 0120-29-4160

【営業時間】
平日/9:00~18:00
土曜/9:00~16:00
日曜/9:00~16:00

【休業日】
水曜日・祝休日・年末年始