LIFE / My Town Report

鳥取県 倉吉市「倉吉で待っとるけぇ」written by ひなちゃん

みなさんこんにちは。中国ろうきん倉吉支店の「ひなちゃん」です。
今日は私の地元である倉吉市の魅力を方言を交えながらみなさまに紹介したいと思います。素敵な場所や美味しい食べ物がある倉吉について少しでも興味を持ってくださると嬉しいです。

室町時代から続く町並み「倉吉白壁土蔵群」

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている倉吉白壁土蔵群。
昔ながらのレトロな街並みが魅力で、カフェ・食べ歩き・歴史や伝統に触れられる体験もでき楽しめること間違いなしです。
ちなみに白壁土蔵群近くの蕎麦屋さんは、タレントさんもそっと訪れるスポットだでぇ。

線路の上を歩ける「旧国鉄倉吉線廃線跡」

国鉄倉吉線が廃線となったあとも、レールやホーム跡が残っている倉吉線廃線跡。
「竹林に囲まれた線路」いう不思議な世界を、思う存分楽しむことができます。
ここは人気のフォトスポットで、線路の真ん中で写真を撮るとインスタ映えするけぇ行ってごしない。

日本で一番危険な国宝とも言われる「三徳山三佛寺投入堂」

垂直に切り立った崖のくぼみに建てられた三徳山三佛寺投入堂(みとくさんさんぶつじなげいれどう)。近づくことも困難な崖に建てられたお堂の建設法は、いまだ謎に包まれているそうです。

投入堂まで登るには細い道や鎖を辿る道もあるため、服装・靴チェックがあります。両手が使える服装と凹凸のある登山靴で行くことがおすすめです。現地でわら草履を購入することもできます。

倉吉名物「三色だんご」

素材と風味にこだわった、添加物の一切入っていないお団子です。
見た目も鮮やかで、白餡、小豆餡、抹茶餡の3色。ぜひ食べてごしない。

倉吉自慢の野菜や果物

倉吉はトマトや梨、スイカなどの野菜や果物もたくさんあります。甘いトマト、みずみずしい梨やスイカはこれからの夏が旬の時期になります。美味しいけぇぜひ食べてごしない。

見る・食べる・体験すると、色々な魅力が詰まった倉吉。
みなさんもぜひ、倉吉にきてごしない!

(2021.06.15更新)

店舗はこちら

倉吉支店外観 倉吉支店店内

中国ろうきん倉吉支店

倉吉支店はJR倉吉駅から徒歩28分、バスは最寄りの厚生病院前まで7分です。何かお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。笑顔あふれる職員がみなさまのお越しをお待ちしております。

〒682-0804 倉吉市東昭和町286-2

TEL 0858-23-2441

【営業時間】
平日/9:00~11:00 12:00~15:00
(昼休業時間 11:00~12:00)

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始