LIFE / My Town Report

山口県 岩国市「岩国寿司を知っちょる??」written by ミスター岩国っ子

こんにちは。岩国で生まれ、岩国で育った、岩国支店のミスター岩国っ子です。
今日は私の生まれ故郷、岩国を紹介します。

岩国城下の郷土料理「岩国寿司」

岩国の代表的な料理といえば「岩国寿司」です。みなさんもテレビなどで見たことがあるでしょうか?
酢飯を大きな木枠の中に入れ、地元名産である9つ穴のレンコンに椎茸、穴子、錦糸卵、桜でんぶを載せます。それを何回も繰り返し、何層にも重ねます。
蓋で強く押したのち、三つ葉をのせて、豪快で華やかな押し寿司の完成です。
木枠の大きさや重ねる段数を増やして1度に150人分をつくることもあり、その時は大きな石や人が上に乗って押すほど!

岩国寿司

その特徴的な作り方も魅力の一つで、岩国市の宿泊施設等では、観光の一環として岩国寿司づくりの体験ができ、その場で食すこともできます。
岩国市民のみならず、全国の方から愛される郷土料理です。岩国にお越しの際は、ぜひ一度食されることをおススメします。

岩国を一望 岩国城

岩国城からは、有名な錦帯橋とともに瀬戸内工業地帯が一望できます。ロープウェイで行くことができ、桃山風南蛮造りの美しい山城です。
岩国市は観光都市でもあり、錦帯橋・岩国城などには年間約300万人の観光客が訪れます。

  • 岩国城
  • 岩国城からの眺め
  • 錦帯橋

幸運を呼ぶ守り神「シロヘビ」

蛇の抜け殻を財布に入れると金運アップ!など…皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。
「岩国のシロヘビ」は、国の天然記念物に指定されており、古い昔から「シロヘビさん」と呼ばれ大切にされてきた歴史があります。
そのシロヘビを蓄財の神・弁財天のお使いとして祀る「岩國白蛇神社」が今、パワースポットとして大人気!
開運・金運UPの祈願所でありながら、シロヘビを飼育・保護する施設も併設されており、季節を問わずその姿を拝むことができます。
180cm長の白いボディに、ルビー色の眼を持つその姿はとても神秘的。
みなさんも是非、開運祈願に訪れてみてはいかがでしょうか?

  • 岩國白蛇神社
  • 岩国のシロヘビ

岩国にはこのほかにも、幕末ゆかりの地などの見所が沢山!ぜひお越しください。

(2021.06.01更新)

店舗はこちら

岩国支店外観 岩国支店店内

中国ろうきん岩国支店

岩国支店は山口県最東部の岩国市に位置し、小瀬川(おぜがわ)を挟んで広島県と隣接しています。岩国地区から柳井地区まで幅広い営業エリアを担当しています。建物は少し古いですが、職員一同ご来店されるお客さまを笑顔でお迎えしております。

〒740-0016 岩国市三笠町3-1-1

TEL 0827-21-7335

【営業時間】
平日/9:00~15:00
 土曜/9:00~16:00

【休業日】
日曜日・祝休日・年末年始