LIFE / My Town Report

島根県 安来市「「どげなかね」安来!!」written by JUNJUN

こんにちは。
中国ろうきん安来支店のJUNJUNです。

安来節やどじょうすくいで有名な安来。
みなさん、安来支店の周辺は「どげなかね」と気になるのでは?
ということで私がおススメのスポットを紹介していきまーす。

覗いてみて 安来の玄関口!!

アラエッサ♪YASUGI

山陰本線の主要駅でありながら、夜間は無人駅だった安来駅。
2008年、そんな安来駅のとなりに観光交流プラザ「アラエッサ♪YASUGI」が誕生し、「出会う、集う、憩う」を演出する安来市の情報発信の拠点となりました。
安来産の杉やヒノキを使った和風な木造2階建て!
新たな安来の観光名所です。

「あらエッサくん」とその家族

1階にはおみやげコーナーや喫茶コーナー。2階に備えられたギャラリーでは、市内で活躍中だったり、安来に縁のある作家さんの作品展や企画展を定期的に開催しています。
安来市のイメージキャラクター、「あらエッサくん」とその家族も、お出迎え!

ひとくちどうぞ 極上いちご!!

安来のいちごは絶品ですよ!
ビタミン・コラーゲンが豊富で、美肌はもちろん、免疫力アップが期待できるかも。

安来は一期一会のご縁の大切にする町です。
一期一会を大切に…から苺一縁(いちごいちえ)のご縁で「安来いちご」が定着してきています。

観光いちご園も、市内に6カ所あります。
春限定で、産地ならではの「いちご懐石」も楽しめますよ。お寿司や和え物などに、いちごを使うなんて斬新ですよね。
“JUNJUNお気に入りスイーツ” は「いちごパフェ」。
いちごは切り方でもお味が違うように感じます。

そして、なんということでしょう!安来にはいちごの自動販売機があり、いつでも新鮮ないちごが食べられます。
フレッシュないちごのおいしさはたまりませんね!

(2021.05.15更新)

店舗はこちら

安来支店外観 安来支店店内

中国ろうきん安来支店

安来支店は、安来駅から安来港に向かい徒歩4分の場所にあります。
目の前には中海が広がる絶景のロケーション!
ATMコーナーには、中国ろうきん友の会の方々による版画や絵手紙、編み物など素敵な作品が展示され毎月小さな個展が開催されています。
店舗ロビーには相談コーナー通称「ひだまり」があり、茶室のような部屋で落ち着いて相談いただける空間があります。

〒692-0022 安来市南十神町18-1

TEL 0854-22-1525

【営業時間】
平日/9:00~11:00 12:00~15:00
(昼休業時間 11:00~12:00)

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始