鳥取市の観光地と言えば「鳥取砂丘」。
鳥取市の東側に広がる、南北2.4km、東西16kmの砂の丘陵地です。
雄大な大自然の魅力はもちろんのこと、最近この大きな砂場を遊び場として捉えた、楽しいアクティビティがひそかなブームになっていることをご存じですか?
鳥取砂丘の四季
冬は、一面の真っ白な景色ですが、好天の日には雪(ピュアなホワイト)と空(爽やかなブルー)、海(悲しみ本線日本海のグレー)のコントラストが最高です。
春から秋は、風の強かった日の翌日に、砂の表面に波型の文様「風紋」が浮き出て観光客の目を楽しませてくれます。
観光用のラクダにも乗れたりして、インスタ映えするスポット間違いなしです。
おすすめのグルメは海の幸
鳥取砂丘入り口には、多くのおみやげ物屋さんやお食事処があります。そこでの私のおすすめは、「海鮮丼」です。日本海の新鮮な海の幸がドドーンとのった「海鮮丼」に、夏の「岩ガキ」の組み合わせは、向かうところ敵なしでしょう。
砂丘ならではのアクティビティ!
自然のままの景観を楽しむも良しなのですが、最近は若い人達が砂丘の特徴をうまく利用した色んなアクティビティを楽しんでいます。
例えば、初心者を対象とした「パラグライダー」教室、オフロードタイプの「セグウェイ」に乗って砂丘内の散策、砂丘の壁のような急傾斜を滑り降りる「サンドボード」、砂地専用の太いタイヤの自転車「ファットバイク」体験、砂丘のダイナミックな景色の中で「ヨガ」教室など、今、砂丘の楽しみ方は進化中なのです。
そして、鳥取大砂丘は、人気のゲーム「ポケモンGO」の聖地でもあります。2017年11月のイベントでは9万人近くのファンがやって来ました。今も珍しいポケモンがゲットできるかも。
観光エリア内には「砂の美術館」があります。世界の彫刻家による砂を素材にした彫刻作品が多数展示され、そのスケール感や緻密な技術に感動すること間違いなしです。
鳥取にお越しのみなさまへ
鳥取市へお越しの際は、ぜひ鳥取砂丘に足を踏み入れ、直接砂に触れて、砂丘を感じてほしいと思います。砂丘独特の景観や砂の彫刻の観賞など「静」の楽しみ方、各種アクティビティの体験など「動」の楽しみ方ができる鳥取大砂丘を満喫していただきたいです。
ただし、楽しすぎて砂の壁面に落書きするなどの行為は禁じられていますので、ルールを守って楽しんでくださいね。
(2021.03.01更新)
店舗はこちら
鳥取支店は、鳥取駅の南側に位置しています。鳥取市役所の新庁舎に近く、産業体育館の真向い、レクサスのお隣です。
ローンセンター鳥取と一体化した営業室の長ーいカウンターでお客さまをお待ちしています。
窓口担当のS君は、イケメンです。(きっと、たぶん……)
鳥取支店
〒680-0847 鳥取市天神町30-5
TEL 0857-23-1241
【営業時間】
平日/9:00~15:00
【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始
ローンセンター鳥取
フリーダイヤル 0120-25-3655
【営業時間】
平日/9:00~18:00
土曜/9:00~16:00
日曜/9:00~16:00
【休業日】
水曜日・祝休日・年末年始