LIFE / My Town Report

山口県山口市「おいでませ 山口へ」written by めぐちゃん

みなさんこんにちは。
中国ろうきん山口支店で働いている勤続4年のめぐちゃんです。
今回は「おいでませ」ということで、山口支店のある山口市内で私が是非みなさんに行って食べて体験してほしいおススメを紹介させていただきます。

“行ってほしい” 瑠璃光寺五重塔

まず“行ってほしい”おススメスポットは、山口観光の定番のひとつである、日本三名塔の国宝・瑠璃光寺五重塔。
室町中期において最も秀でた建造物と評され、山口観光といえばここはマストだと思います。湯田温泉駅からバスで10分の「県庁前バス停」で降車後、徒歩10分で到着します。裏山の桜や楓をバックに夏の緑、紅葉、冬枯れ、雪景色、どの季節でも絵になります。夜間はライトアップされてとてもキレイです。私のおススメは桜の季節。きれいな桜とともに見る、池と五重塔は私の春の定番です。

桜と瑠璃光寺五重塔
緑と瑠璃光寺五重塔
瑠璃光寺五重塔
瑠璃光寺五重塔ライトアップ

“食べてほしい” 山口外郎

次に、山口市を訪れたら絶対に“食べてほしい”のが「山口外郎(ういろう)」。
老若男女問わず、古くから山口の人々に愛される銘菓です。わらび粉を主原料としており、“おっとり”と表現されるぷるっと柔らかい独特の食感が楽しめます。そして程よい上品な甘さに癒されます。

山口外郎

中でも、一番のおススメは「生外郎」。夏季で2日、冬季でも3日しか日持ちしないため、山口市へ足を運ばれた際にはぜひ味わってみてください。小豆や黒糖、お抹茶味の定番に加え、柑橘や栗などお店によって季節限定のお味も楽しめますよ。

“体験してほしい” 足湯

そして“体験してほしい”おススメは足湯です。山口市の中心に位置する湯田温泉には無料で利用できる足湯がなんと6箇所もあります。
その昔、白狐が池に足をつけに来ていたのを発見した住職が、その池を調べると温泉が湧き出したという白狐伝説が湯田温泉の始まりといわれ、いたるところに白狐のマスコットやモチーフがあり、「白狐の湯」とも呼ばれています。
足湯はしばらくつかると全身がぽかぽかしてきて、免疫力を高める効果もあるそうです。

  • 井上公園内の足湯
  • 湯田温泉駅前の足湯
  • 白狐のマスコット

寒い季節に湯田温泉の憩いの場である足湯を巡りながら、ステキな場所やおいしいものがたくさんある山口の地を、見て食べて楽しんでいただけたらなと思います。

(2021.02.01更新)

店舗はこちら

山口支店外観 山口支店内観

中国ろうきん山口支店

山口支店はJR湯田温泉駅から徒歩約15分、湯田温泉街からすぐ近くという場所にあります。周辺には温泉旅館や足湯をはじめとして、山口市立中央図書館やおいしい飲食店など、さまざまな方が楽しめるスポットが充実しています。
6年ほど前に新築移転したばかりで、内装も落ち着いた雰囲気の店舗で、笑顔あふれる職員がみなさまのお越しをお待ちしています。

〒753-0076 山口市泉都町7-8

TEL 083-920-5200

【営業時間】
平日/9:00〜15:00

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始