LIFE / My Town Report

島根県松江市「ご縁の旅へ」written by ゆうこりん

こんにちは。
中国ろうきん松江支店のゆうこりんです。
松江には、さくらの名所としても有名な「国宝松江城」など、たくさんの観光スポットがあります。

地図

今回はその中から、私の大好きな「宍道湖(しんじこ)の夕日」や「玉造(たまつくり)温泉」周辺のスポットをご紹介しますね。

宍道湖の夕日

湖と川に囲まれ、自然豊かな「水の都」松江。
中でも日本の夕日百選にも選ばれる「宍道湖の夕日」は私の大好きな風景です。

オレンジ色に染まる夕焼けを映し、きらきらと輝く水面。昔から変わらない城下町松江の夕日が、少しの間あわただしい日常を忘れさせてくれます。

玉造温泉と縁結び

きれいな夕日に心が癒されたあとは、美肌の湯として名高い「玉造温泉」で疲れたカラダもリフレッシュするのはいかがですか?周辺には縁結びスポットとして地元で有名な「玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)」があります。

玉作湯神社 願い石
玉作湯神社 叶い石

神々しい境内には『触れて祈れば願いが叶う』不思議な力を宿す「願い石」という御神石が奉られています。「願い石」のパワーを持ち帰れる「叶い石」でオリジナルのお守りを作ることもできますよ。

温泉街を浴衣で散策し、気ままに足湯につかるのもいいですよね。街の至るところから湯けむりが漂う様子は、温泉街ならではの光景です。きっと松江を出るころには、心もカラダもキレイになっていることでしょう。

縁雫(えにしずく)

雨の日が多い松江。
最近では松江に降り注ぐ雨を「縁雫(えにしずく)」と呼び、「心をリセットし、素敵なご縁を運ぶ雨」と言われています。松江を訪れる際は傘を1本しのばせて。
みなさんにも素敵な出逢いがありますように。

  • 縁雫ー雨粒和伝お地蔵様

(2021.01.04更新)

店舗はこちら

松江支店外観 松江支店内観 松江支店キッズコーナー

中国ろうきん松江支店

ローンセンター松江

松江支店は、松江駅から大橋川に向かい徒歩5分の場所にあります。
1階が営業窓口となっており、資産運用やライフプランについてもお気軽にご相談いただけます。
2階の「ローンセンター松江」にはキッズコーナーも完備しており、お子さま連れのご家族もゆったりとご相談いただけます。(おもちゃ・キッズ向けDVDたくさんありますよ☆)
マスク越しでも伝わる笑顔でみなさまをお待ちしています。

松江支店(1階)

〒690-0007 松江市御手船場町549-4

TEL 0852-27-3636

【営業時間】
平日/9:00~15:00

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始

ローンセンター松江(2階)

フリーダイヤル 0120-31-0209

【営業時間】
平日/9:00~18:00
土曜/9:00~16:00
日曜/9:00~16:00

【休業日】
水曜日・祝休日・年末年始