LIFE / My Town Report

広島県 三原市「さぎしま」written by 姉さん

〈三原〉のこっそりおすすめスポット/さぎしま

私の大好きな「さぎしま」をご紹介します!
「佐木島」「鷺島」と表記され、三原の高台から見える瀬戸内の島です。
毎年トライアスロン大会が開催されることから、トライアスロンをされる方にはおなじみの島です。
橋でつながっていないのでフェリーか高速艇で渡ります。三原駅から徒歩10分程度の三原港から、フェリーで30分程度、高速艇で15分程度で行けるので、「新幹線駅から一番近い島」と呼ばれています。

島は一周約12キロ。比較的平たんな道なので、ウォーキング、サイクリングにもぴったりです。
ウォーキングだと一周3~4時間、サイクリングだと2時間程度でまわることができます。自転車は三原でレンタルできます。

市街地からほど近いのに自然を満喫できる島です。
さぎしまに着くとお地蔵さまがいたるところにおられ、優しい笑顔に癒されます。

さぎしまの四季

私が一番おすすめするのは「桜」です。家族で毎年お花見に行ってます。朝早くからお弁当を持って我が家の春の一大イベント!
桜の季節には島全体が桜に包まれ、船が増便されるほど賑わいますよ。
港に着くと「港の丘公園」の桜が出迎えてくれます。

古くから有名なのは「塔の峰の千本桜」。山全体に1,000本以上の桜があり、桜のトンネルは圧巻です。塔の峰以外にも地域の方が整備されている2つの丘に桜が植えられています。そのうち1つの丘には地域の方がつくられた可愛い石像が並んでいます。
途中の丘でお弁当を食べて、桜を見ながらのんびり島を一周するとリフレッシュできますよ。

可愛い石像
磨崖和霊石地蔵
(まがいわれいしじぞう)
灯台
港の丘公園からの日の出

桜以外にも、春は菜の花、秋はコスモスと花に囲まれます。
もちろん夏は海水浴もできます。
瀬戸内の島なので柑橘の島でもあり、秋以降は、みかんをはじめ不知火(デコポン)やレモンなどいろいろな柑橘を楽しめます。

島の真ん中に、手作りパンのパン屋さんが1軒あります。
島の特産柑橘ジャムもありました。

一年中穏やかな気候なので、アスリートの方もそうでない方も是非「さぎしまウォーク」をお楽しみください。

(2020.10.08更新)

「さぎしま」近くの
店舗はこちら

中国ろうきん三原支店

2020年7月に店舗移転した三原支店です。歴史ある福祉会館から三原駅前に引越ししました。三原支店マスコットの「ミラッキー」と「セラッピー」に是非会いに来てください。

〒723-0014 三原市城町1-2-1

TEL 0848-62-4128

【営業時間】
平日/9:00~11:00 12:00~15:00
(昼休業時間 11:00~12:00)

【休業日】
土曜日・日曜日・祝休日・年末年始