PICK UP / Health and Happiness

カラダとココロの健康に、ホットヨガ! written by マリコさん

徳山支店の〇たなべと申します。
私は中学時代に激しめの運動部だった反動で運動嫌いになり、その後は一切の運動をしない生活を送っていました。
ですが、年齢を重ねるとともに汗をかかなくなり……。
このままではまずいと一念発起!
運動を始めることにしました。
とはいえ、とんだり跳ねたり走ったりはとてもできない……。そこで始めたのが“ホットヨガ”です。

“ホットヨガ”って?

“ホットヨガ”は、約38度の室温と高い湿度の中で行うヨガのこと。
じっとしていても汗がにじむくらいの温かい室内でヨガをすることで、腕や足など全身から汗が出ます。カラダがあたたまりやすくなり、筋肉の柔軟性も増してきます。激しい運動が苦手で、汗をかくことが少ない方にもおススメですよ。

“ホットヨガ”の一般的な効果

“ホットヨガ”には、一般的に次のような効果があると言われています。

(1) ダイエット効果
ヨガのポーズで、体の内側の筋肉である体幹を鍛えることができて、そこまで激しい運動をしているわけではないのに、カロリーを消費することができるそうです。しなやかなカラダを手に入れつつダイエットも実現することができると言われています。

(2) 美肌効果
高温の環境でレッスンを行うため、大量の汗をかきます。毛穴の汚れが排出され新陳代謝を促してくれるので、美肌効果が期待できるそうです。

(3) 姿勢改善
ヨガのポーズには、体のゆがみを解消し姿勢を整えてくれるという効果も期待できます。

(4) 冷え性解消
先月のPICK UPでマリコさんの記事にもあったように、冷え性に悩む女性は多いですよね。ホットヨガは、ヨガのポーズとヨガを行う室内の環境が血行を促して、手足の先までしっかりと血液が運ばれるようになるため、冷え性の症状が緩和されるというわけなんです。

体幹を鍛えながらダイエットできて姿勢も良くなり、汗をかくことでお肌も美しくなり、冷え性も改善されるなんて、良い効果が盛りだくさんです!
実はこれらの一般的な効果、私はまだ実感できていないんですが……。もう少し継続してがんばってみます!

“ホットヨガ”の個人的な感想

一般的な効果はまだ出ていないものの、個人的には次のような効果(メリット?)を感じています。

(1)スタイリッシュさ
“ホットヨガ”って、おしゃれなセレブや芸能人がやっているイメージがありますよね。
「趣味:ホットヨガ」おお、字面だけでもスタイリッシュで、かっこいい。(笑)

(2)自分への満足感
「カラダにいいことしてるな、わたし」そう思うだけで、ハッピーな気持ちになります。“素敵なことをやっている自分”を感じて、満足すること、大切ですね。

(3)女子力アップ
ヨガセットを持ってるだけで、女子力上がった感あり。

(4)ご飯のおいしさ倍増
ヨガの後の大盛りご飯、めちゃめちゃおいしいです。一般的な効果(1)ダイエット効果を実感できないのは、そのせい?
でもおいしさ倍増なんです!

今のところ個人的にはメンタルな効果が多いかな。でもカラダだけじゃなく、ココロの健康も保てるっていい!

最後に

三日月のポーズ

好きなポーズとかまだ特にないけど(笑)、三日月のポーズということにしておきましょう。
四十肩になりかけている私の肩を、何とか予防してくれてるポーズなので…。

(2021.03.15更新)