文字の大きさ

タメ・タメ・ハ プレゼント(Q&A)

「タメ・タメ・ハ グッズプレゼント(ポイント景品交換制度) Q&A

タメ・タメ・ハ プレゼント(ポイント景品交換制度)とはどんな制度ですか?
ポイント景品交換制度は、定期性預金の新規預入、残高や増加額、更には融資のお取引などに応じてポイントを発行し、その貯まったポイントに応じてお好きなセレクト(商品)やキャッシュバックと交換いただく制度です。ポイントは社会貢献活動にご寄付いただくこともできます。
ポイント集計シートとはどういうものですか?
集計シートには、今回発行ポイント・前回繰越ポイント・ポイント合計・次回繰越できないポイント、応募ハガキを記載しています。
また、〈ろうきん〉へのご意見欄も記載していますので、お客さまと〈ろうきん〉との情報交換シートといえる内容です。(親展扱い)
なお、保有ポイントが10ポイント未満のお客さまには、集計シートを発行しておりません。
ポイント集計シートを紛失したらどうなりますか?
シートの再発行はできません。シートを紛失されてもポイントは有効ですので、景品交換を希望される場合は、お取引店にご連絡ください。
景品と交換後、残ったポイントは次回に繰越しできますか?
ポイントの交換は、ポイントの範囲内で、「セレクト(商品)18種」、「社会貢献」、「キャッシュバック」の選択が可能です。交換できる選択数は最大2つです。
交換後に残ったポイントが有る場合は、有効期限が切れるポイントを除き、次回へ繰越しされます。失効ポイント(次回繰越しできないポイン卜)は、年1回(毎年9月発行)のポイン卜集計シートによりご案内いたします。
2017年7月末基準発行の
ポイント案内
2017年7月末基準発行ポイント
2017年1月末基準発行ポイント
2016年7月末基準発行ポイント
2016年1月末基準発行ポイント
2015年7月末基準発行ポイント
2015年1月末基準発行ポイント

次回繰越しできないポイント(失効ポイント)を合算して、
ご案内します。

ポイントがすべて失効する場合の条件を教えてください。
ポイン卜集計シートは、年に1回(7月末)のお取引状況を基準に発行しますので、基準日よりも前にお取引をすべて解約された場合は、過去に付与されたポイントを含めすべて失効します。
なお、基準日(7月末)以降も継続して、当金庫とのお取引が1つ以上あれば、有効期限内のポイント数は失効しません(例えば、普通預金口座のみ取引が継続されている場合など)。
また、ご本人がお亡くなりになった場合もポイントはすべて失効します。
家族のポイントを合わせて景品と交換できますか?
家族のポイントは合算できません。
ご本人のポイントのみ使用いただけます。
セレクト(商品)とは何ですか?
働く意欲がありながら障がいなどの理由により、一般の事業所で就労する機会を得にくい方々が、福祉施設や福祉作業所で作られた商品のことです。 具体的にはセレクト(商品)のご紹介ページをご覧ください。
セレクト(商品)を自分の住所以外に送ることはできますか?
確実にお客さまへセレクト(商品)をお届けさせていただくため、〈ろうきん〉に登録のご自宅住所に限り発送させていただきます。
社会貢献コースはいつ団体へ寄付されますか?
また、寄付したことはどうやって知ることができますか?
寄付の時期は、毎年6月下旬を予定しています。寄付を行った後に、ホームページでお知らせします。また、翌年に発行するポイン卜集計シートのご案内において、前年の寄付状況をお知らせします。
キャッシュバックと交換した場合、通帳にはどのように表示されますか?
「ポイントキャッシュバック」と表示されます。なお、入金通知のご案内はいたしませんので、通帳のご記帳によりご確認ください。ダイレクトバンキング(インターネットバンキング)をご契約の方は、当該サービスでもご確認いただけます。
タメ・タメ・ハ応募ハガキに印字されている普通預金口座とは別の口座ヘキャッシュバックができますか?
また、キャッシュバックを現金で持参していただくことは可能ですか?
キャッシュバックの入金先口座の変更、および直接現金でお渡しすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
キャッシュバックを申込みした場合、いつ頃に入金になりますか?
到着した応募ハガキより順次入金処理を行います。入金処理につきましては、応募状況等により1カ月~2カ月程度かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
キャッシュバックには税金がかかりますか?
一時所得の金額計算において、年間で最高50万円までの特別控除があります。なお、キャッシュバックの支払い調書は発行しておりません。一時所得を確定申告される場合は、通帳記帳により入金の確認ができます(摘要欄に「ポイントキャッシュバック」と印字)ので、お手数をおかけいたしますが「通帳の写し」を税務署への提出資料としてご活用ください。
税金について、くわしくはご住所地の管轄税務署にお問い合わせください。
キャッシュバックの金額は、どのように計算するのですか?
例えば、当金庫の定期預金に継続して1,000万円をお預入れいただいている場合ですと、

(1,000万円÷50万円)×2ポイント=40ポイント(半年で貯まるポイント数)
40ポイント×2 = 80ポイント(1年で貯まるポイント数)

残高ポイントとして、1年間で合計80ポイントが付与されます。

80ポイントをキャッシュバックで交換した場合のお受取り金額は、

80ポイント×20(円)=1,600円となります。
※キャッシュバックの現金換算(1ポイント=20円)

その他のご質問については、〈ろうきん〉へお問い合わせください。

タメ・タメ・ハ プレゼント(ポイント景品交換制度)のトップ