文字の大きさ

総合口座「ゆったり物語」

この商品は2013年7月1日より新規の受付を中止しております。

〈ろうきん〉との生涯取引を通じて、みなさまにゆたかなセカンドライフを築いていただきたい。そんな思いから誕生した「ゆったり物語」。これから新しいスタートをむかえる、55歳以上の方専用の総合口座です。

総合口座「ゆったり物語」概要

ご利用のいただける方

  • 55歳以上の個人の方なら、どなたでもご利用いただけます。

口座形態

総合口座

  1. 総合口座のご契約には普通預金口座の作成が必須です。
  2. 定期預金口座については、お客さまがご希望される場合に口座を開設いたします。
  3. エース預金口座については、お客さまがご希望される場合に「エース預金通帳(分冊)」または「預金証書」にて口座を開設いたします。

適用金利

普通預金金利

預入日現在の店頭表示金利 + 0.02% (年利)

定期預金金利

預入日現在の店頭表示金利 + 0.05% (年利)

エース預金(年金そな衛門)金利

各分割預入時もしくは自動継続時の以下の利率を適用します。
  1. 預入金額が50万円未満の場合
    財形年金預金「ワイド型」の店頭表示の利率+0.05%を適用します。
    ただし、お預け入れ日から目標日までの期間が1年以上2年未満となる場合は、当金庫所定の利率を適用します。
  2. 預入金額が50万円以上の場合
    財形年金預金「ワイド型」の店頭表示の利率+0.05%と自由金利型定期預金(M型)の1年利率とを比較し、高い方の利率を適用します。
  3. 預入金額が1,000万円以上の場合
    自由金利型定期預金の店頭表示利率を適用します。
  4. お預け入れ日から目標日までの期間が1年未満の場合
    自由金利型定期預金(M型)または自由金利型定期預金の店頭表示利率を適用します。
    また、目標日前1年毎の応当日を「特定日」とし、当該特定日において満期日が到来する預入をとりまとめて継続する場合には、当該特定日における財形年金預金「ワイド型」の店頭表示利率+0.05%またはとりまとめた金額等に応じて前述の利率を適用します。

「年金そな衛門」とは、積立期間中にお積立いただいた金額を、一定期間据置いた後、年金受取期間にわたってお受取りいただける預金です。

  • 据置期間/積立終了から受取開始までの間に3カ月以上
  • 受取期間/3年以上20年以内(4回~240回の範囲)
  • 受取方法/毎月、2カ月毎、3カ月毎、6カ月毎、1年毎

年金そな衛門以外のエース預金については、預入日現在の店頭表示金利となります。

  1. 預金金利は税引き前です。2013年1月1日~2037年12月31日までに受取る利息については、復興特別所得税が追加課税され、20.315%の税金がかかります。
  2. 定期預金・年金そな衛門は満期後は自動継続となり、満期日現在の店頭表示金利に所定の金利が上乗せされます。(年金そな衛門証書からの切替えの場合、切換え前のお預け入れ金については、満期日までは現行の金利が適用されます。)
  3. 他の金利上乗せ適用商品の金利上乗せとの併用はできません。

最低お預け入れ金額

1円(普通預金)
*定期預金は10,000円(対象定期預金により所定の定めあり)、エース預金は1,000円となります。

通帳の繰越し

  1. 現在ご使用中の「オリジナルデザイン通帳」を引き続きご利用いただけます。
    2014年1月以降は、「総合口座通帳」の表紙にゆったり専用シールを貼付いたします。
  2. ATMで通帳繰越を行いますと「ゆったり物語」の表示ができませんのでご注意ください。
    なお、ATMで繰越になった場合は店頭にお申出ください。

お申込み形態

  • 総合口座通帳または普通預金一般通帳からの切替え
    *総合口座はおひとり1契約までとなりますのでご了承ください。

ご退職後は「ろうきん友の会」にご入会いただけます。

中国ろうきん友の会ご退職者の方で「ゆったり物語」を公的年金等の受取口座にご指定いただくと、各地区の友の会にご入会いただけます。ご入会いただくと各地区の友の会が主催する旅行やサークル活動、社会貢献活動などへ参加いただけます。ご入会の手続きは〈ろうきん〉まで。
※職場で○○退職者会等の名称でろうきん加入している場合もあります。くわしくはお問い合わせください。

「ろうきん友の会」のサイトを見る

(2018年04月16日現在)