生活支援策の対応例

(2020年10月1日現在)

収入減少や雇用調整等による離職の影響で「利用中のローンの返済を見直したい」「ローン返済を変更し資金計画を見直したい」という方は、中国ろうきんにご相談ください。

次のような対応ができます

利用中のろうきんローンの返済額を少なくしたい

返済終了予定日を変更せず、返済金を一定期間だけ減額する。返済期間を延長して、返済額を減額する。一定期間は元金の返済を据置き、利息だけを支払う。月々だけの返済を、毎月・ボーナス併用で返済するようにして、月々の支払額を減額する。今後、ボーナス支給の減額が予想されるので、ボーナス返済の返済額を小さくする、または、ボーナス返済を止めて月々返済だけに変更する。

他金融機関等住宅ローンの返済条件を変更したいが対応してもらえない

ろうきん住宅ローンで借換え、その後一定期間、指定金額での返済や、元金を据置き利息のみを支払う。

子どもの教育資金や生活費の補填として新規でローンを利用したい

新規でローンをご利用いただいた後一定期間、指定金額での返済や、元金を据置き利息のみを支払う。

フローチャート

ご利用いただける商品・制度は下記のフローチャートに沿ってシミュレーションしてみてください。
または、営業店にお問い合わせください。

図:ローン返済の見直し・資金計画の見直し
図:ローン返済の見直し・資金計画の見直し
図:生活費・教育費の新規申込み
図:生活費・教育費の新規申込み