NPO支援・協働の取組み

NPOを直訳すると、「非営利組織」。民間営利企業や政府・自治体では対応することが困難な地域社会の多様なニーズや問題を解決するという目的を達成することに特化した組織です。 「特定非営利活動促進法」では、現在「環境保全」や「子どもの健全育成」、「保健・医療・福祉」など20の活動分野を掲げて、一定の条件を満たす団体をNPO法人として認証し、その活動が促進されることを法制面で支えています。

〈中国ろうきん〉はNPOと非営利・協働のパートナーシップを築き、はたらく人の団体、広く市民の参加による団体とともに、そのネットワークによって社会のなかにあるさまざまな生活・福祉の課題をともに解決していきたいと考えています。

NPO寄付システム

〈ろうきん〉利用者のみなさまが口座振替によってNPO団体の活動支援に参加していただけるシステムです。NPO活動分野の中からお客さまがご希望の分野を選び、定期的に寄付を行うことができます。 分野ごとに集まった寄付金は、各県のNPO寄付システムを運営するNPO中間支援団体を通じて、配分審査委員会で選定された個別のNPO法人に直接交付されます。また、寄付金のうち20%を上限に、運営NPO中間支援団体へ配分されますので、県内のNPOを応援する中間支援団体の支援も併せて行うことができます。
働く人やそのご家族と、地域のさまざまな課題に取り組むNPOを寄付で結ぶ、助け合いの〈ろうきん〉ならではの地域循環型寄付システムです。

NPO寄付システムについて

NPO事業サポートローン

身近な問題を自分たちの手で解決したい、困っている人々を何とか助けてあげたいという“情熱”や“思い”をもとに市民が集い、活動しているNPO法人の事業をサポートするローンです。NPO法人の行う特定非営利活動に係る事業に必要な運転資金、設備資金を対象とします。ただし、赤字補填資金等一部取扱いができない使途もあります。

NPO事業サポートローンについて

NPO向け自治体提携融資制度の取扱い

島根県、広島県福山市との提携融資制度を取扱っています。

※山口県の山口県特定非営利活動法人サポート融資につきましては、2018年3月31日よりご新規のお取扱いが中止となりました。

NPO向け自治体提携融資制度について

店頭での社会貢献に関する情報提供

店頭に専用パンフレットスタンドを設置し、地域のNPO団体やNPO中間支援組織等からの情報チラシ等を備え置き、地域の情報をお客さまに提供しています。
また、より詳しく知りたい、興味のある活動に参加したい等のご希望があれば、当該団体の紹介・取次ぎを行います。

各県のNPOの中間支援団体へのリンク

  • 公益財団法人 とっとり県民活動活性化センター
  • 公益財団法人 ふるさと島根定住財団
  • 公益財団法人 みんなでつくる財団おかやま
  • 特定非営利活動法人 ひろしまNPOセンター
  • 特定非営利活動法人 やまぐち県民ネット21(山口県民活動支援センター)