重要なニュース

2014年04月30日
中国労働金庫

ろうきんインターネットバンキング(団体向け)都度指定振込(即時取引)の取扱い停止および都度指定振込(予約取引)の取引時間短縮について

最近、全国的にインターネットバンキングを利用した不正送金犯罪が多発しており、とりわけ犯罪者がお客さまのパソコンにコンピューターウィルス(遠隔操作ウィルス)を感染させ、当該パソコンを遠隔操作して不正に利用すると疑われる事案が増加しています。
当金庫におきましては、お客さまが被害に遭われることを防ぐことを目的に、当面は都度指定方式による「当日振込」のサービスを停止し、加えて都度指定振込(予約取引)における取引時間を短縮させていただきます。
なお、事前登録方式(受取人番号指定)による「当日振込」「予約振込」は、これまでどおりご利用いただくことができます。
〈ろうきん〉は、今後とも一層のセキュリティ対策の高度化を追求してまいりますので、お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申しあげます。

変更内容

(1)電子証明書方式による当日振込の取引を停止
(2)都度指定による振込予約取引の取引時間の短縮

変更後 変更前
(平日)8:00~18:00 (平日)8:00~21:00

2014年5月19日(月)以降の振込振替取引について

  電子証明書方式 ID・パスワード方式
当日振込 予約振込 当日振込 予約振込
(1)事前登録方式
(受取人番号指定)
(2)都度指定方式 不可
利用時間(平日)
8:00~18:00
不可
利用時間(平日)
8:00~18:00

(1) 事前登録による振込・振替(受取人番号指定)
あらかじめ〈ろうきん〉のお取引店に、書面によりご提出いただいた振込先口座(登録口座)について、受取人番号を入力して振込をご指定いただく方法です。

(2) 都度指定による振込・振替
あらかじめ、〈ろうきん〉のお取引店に、書面によりご提出いただいた振込先口座以外の口座へ都度、振込・振替先としてご指定いただく方法です。

~お客さまへのお願い~

◎予約取引による振込振替について
都度指定振込による「予約取引」は引き続きご利用いただけますが、平日の都度指定振込(予約取引)の取引時間を8:00~18:00に短縮させていただきます。5営業日先までの振込振替の予約が可能ですので、事前にお届けのない口座への振込・振替が必要な場合は、ぜひ予約取引をご利用ください。
※予約取引の振込振替資金は前日までにご利用口座へご入金またはお振込ください。残高が不足していますと、振込・振替ができませんのでご注意ください。

◎事前登録による振込振替のご利用もご検討ください
あらかじめ書面によりお届けいただいた振込先への振込・振替は当日の振込ができますので、ぜひ、ご利用をご検討ください。なお、新たに事前登録口座を追加される場合は、所定の手続きが別途必要となりますので、くわしくは〈ろうきん〉のお取引店までお問い合わせください。

◎セキュリティ対策に関するお願い
ろうきんインターネットバンキング(団体向け)ご利用のお客さまにおかれましては、不正送金を防止するためにも、不審なメールは開かず、またセキュリティ対策を講じていただきますようお願い申しあげます。

ろうきんインターネットバンキング(団体向け)を使った不正送金にご注意ください