お知らせ・おすすめ情報

2015年11月25日
中国労働金庫

「ろうきん森の学校」が国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)連携事業に認定されました

「森を育む」、「人を育む」、「森で遊ぶ」を柱にNPO法人や地域とともに事業を展開している「ろうきん森の学校」は、2005年度から、日本の里山再生をテーマに労働金庫連合会が活動資金を支援し、NPO法人ホールアース研究所を主管団体として、継続的に取り組んでいるCSR活動です。当金庫は「ろうきん森の学校」(広島地区)の地元金庫としてその運営に協力しています。
今般、この「ろうきん森の学校」の活動が評価され、「国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)」が推奨する連携事業に認定されましたのでお知らせいたします。

「国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)」は、2010年10月に生物多様性条約第10回締約国会議(愛知県名古屋市)で採択された新たな生物多様性に関する世界目標である「愛知目標」の達成をめざし、国内のあらゆるセクターの参画と連携を促進するために設立されました。そして、生物多様性の主流化に向けた取組みの一環として、各地で実施されている生物多様性の保全と持続可能な利用に関する様々な事業から、UNDB-Jが推奨する連携事業を認定しています。

ろうきん森の学校についてはこちら