重要なニュース

2015年11月11日
中国労働金庫

企業の取引先を偽装したウイルス添付メールにご注意ください

最近、全国で企業の取引先を偽装したウイルス添付メールが多数確認されており、これによりインターネットバンキングのパスワード等を不正に取得し、お客さまの口座から心当たりのない振込みがされるという悪質な犯罪による被害が増加しております。
お客さまにおかれましては、そうした被害にあわれないよう心当たりのない電子メールや不審なフリーソフトにご注意くださいますようお願い申しあげます。

企業の取引先を偽装したウイルス添付メール事例

~以下メール本文~
   件名:請求書
   本文:おはようございます。
      請求書の件申し訳ありませんでした。
      訂正しましたので、宜しくお願いたします。
   添付ファイル:Wordのファイルを偽装

このファイルを開けばウイルスに感染し、以下の動作を行うことが警察庁より報告されています。

  • ○海外のサーバと通信
  • ○キーログの取得
  • ○金融機関URLにコードインジェクション
    (金融機関のサイトにアクセスしようとすると、偽画面等を出すといった動作を行います)

万一、不正利用された場合、または不正利用される恐れが生じた場合は、速やかに下記にご連絡ください。

〈ろうきんダイレクトヘルプデスク〉
フリーダイヤル 0120-128-316
【受付時間】9:00~24:00(平日)
※1月1日~1月3日はご利用いただけません。
※ハッピーマンデー(成人の日・海の日・敬老の日・体育の日)の前日は9:00~20:00となります。

または

〈中国ろうきんコールセンター〉
フリーダイヤル 0120-86-3760
【受付時間】9:00~19:00(平日) 9:00~17:00(土日、振替休日)
※祝日および12月31日~1月3日はご利用いただけません。

以上