重要なニュース

2012年10月30日
中国労働金庫

【重要】不正にポップアップ画面を表示させてインターネットバンキングの情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください。

インターネットバンキングにログインした後に、パスワードや、すでにご登録いただいた合言葉(追加認証用の「質問」と「回答」)等の情報を入力させようとする不正なポップアップ画面が表示される事例が、他行で発生しているとの報道がされております。
ろうきんインターネットバンキングでは、パスワードや合言葉のお客さま情報をポップアップ画面でご入力いただくことはありませんのでご注意ください。

当金庫をご利用のお客さまからは、現時点で同様の報告はございませんが、このような画面が表示される場合、お客さまのパソコンがウイルス等に感染している恐れがありますので、最新の状態に更新されているアンチウイルスソフトを利用して駆除するか、パソコンの初期化を行ってください。
また、本件のような不正事象にあわないよう、日ごろからパソコンのアップデート(OS/ブラウザ等)を行うとともに、セキュリティ対策のソフトウェアを最新化していただきますようお願いいたします。

また、万一このような画面にパスワードを入力してしまった場合は、ただちに下記ヘルプデスクまで連絡してください。

なお、当金庫では、不正利用を防止するために無料で利用できるワンタイムパスワードをおすすめしています。ワンタイムパスワードをご利用になられていないお客さまはご検討いただきますようよろしくお願いいたします。

※ポップアップ画面とは、自動的に画面の一番手前に表示される小さな画面のことをいいます。

以上

中国労働金庫
 インターネットバンキングヘルプデスク
 フリーダイヤル 0120-128-316
 ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
【受付時間】
 9:00~24:00(休業日を除く月曜日~金曜日)
 9:00~17:00(土日祝日、12月31日)
 ※1月1日~1月3日はご利用いただけません。