重要なニュース

2017年08月22日
中国労働金庫

キャッシュカードの盗難・不正利用にご注意ください

最近、キャッシュカードを不正に取得し、お客さまの口座から心あたりのない支払がされる犯罪による被害が増加しております。
お客さまにおかれましては、そうした被害にあわれないよう、以下の事項についてご注意いただきますようお願い申しあげます。

  1. 1.キャッシュカードを入れた財布を自動車などの他人の目につきやすい場所に放置するなど、第三者に奪われることのないよう保管してください。
  2. 2.暗証番号は、生年月日・電話番号等の他人に推測されやすい番号を避けてください。生年月日・電話番号等を登録されているお客さまは、直ちに〈ろうきん〉のATM(自動機)で暗証番号を変更いただきますようお願いいたします。
  3. 3.暗証番号を他人に知られないようご注意ください。なお、当金庫からお客さまに暗証番号をおたずねすることはありません。
  4. 4.キャッシュカード上への暗証番号の記入や、暗証番号を記入したメモ等をキャッシュカードとともに携行・保管しないようにしてください。
  5. 5.キャッシュカードの暗証番号は、ロッカー・貴重品ボックス・携帯電話など、金融機関の取引以外で使用する暗証番号と同一の番号は使用しないようお勧めします。

万一、お客さまの身に覚えのないお取引があった場合は、速やかにお取引店または下記までご連絡いただくとともに、盗難や偽造カードによる不正使用の可能性があるときには、最寄の警察署にもお届けください。

〈労金照会センター〉
フリーダイヤル 0120-608-002
【受付時間】:24時間

以上