文字の大きさ

東日本大震災で被災されたみなさまに心よりお見舞い申しあげます。

(2011年3月18日)

「東北地方太平洋沖地震」に係る支援の実施について

東北地方太平洋沖地震に被災された方およびご家族、ご関係者の皆さまに、心からお見舞い申しあげます。
被災された方の生活再建および被災地の復興を支援するため、全国13の〈ろうきん〉、労金連合会、および労金協会が共同し、下記の支援策を実施しています。

  1. 義援金の拠出について
    被災地域にむけて、全国13の〈ろうきん〉と労金連合会、労金協会で2億円の義援金を拠出することを決定いたしました。支援先については、現在選定中です。
  2. 既に〈ろうきん〉融資をご利用いただいている方への対応について
    【返済遅延にかかる利息の免除】
     震災の影響により、ご返済金の期日までのご入金が遅れた場合でも、その間のお利息を免除いたします。
    【金利減免等】
    〈ろうきん〉融資ご利用の方で被災された方に対する金利減免等の特別措置を検討しています。
    【被災された方およびご親族向けの新規融資】
     被災された方とその配偶者・ご親族を対象に、低利な特別融資の実施を検討しております。
  3. 全役職員でのカンパの取組み
    震災された方々の生活支援のため、現在、職員の労働組合である全国労働金庫労働組合連合会(全労金)との間で合同対策本部を立ち上げ、共同でカンパ活動を行っています。
    また、今後の状況を踏まえ、物資支援の取組みについて検討しています。
  4. 義援金等のお振込手数料の免除
    災害等の義援金募集にかかる口座振込に係る為替手数料については、免除措置を行っています。手数料免除対象口座につきましては、以下のとおりです。
    【振込手数料免除対象口座】
    金庫・支店名 種目 口座番号 口座名(カナ) 取扱期間
    中央労働金庫
    西新宿支店
    (店番号317)
    普通
    預金 
    3581389 日本生協連東北大地震義援金
    (ニホンセイキヨウレントウホクダイジシンギエンキン) 
    2011年5月31日(火)まで
    中央労働金庫
    本店営業部
    (店番号281)
    普通
    預金 
    3581543 連合東北地方太平洋沖地震救援カンパ 事務局長 南雲 弘行
    (レンゴウトウホクチホウタイヘイヨウオキジシンキユウエンカンパ)
    2011年9月30日(金)まで
    九州労働金庫
    北九州東支店
    (店番号816)
    普通
    預金 
    6327481 東北地方太平洋沖地震義援金
    (トウホクチホウタイヘイヨウオキジシン)
    TOTO UNIONの義援金口座です。
    2011年9月15日(木)まで
    *振込依頼書の「ご依頼人」欄の氏名横に「義援金」とご記入いただきますようお願いいたします。(ATM及びインターネットバンキングでのお振込みは有料となります。)