※会員とは、「労働組合」、「職域の共済会」、「親睦会」等の団体または個人で、〈中国ろうきん〉に出資いただき、ご加入いただいている団体または個人をいいます。
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新しいオンラインシステムへの移行に関するお知らせ

 <ろうきん>では、外部環境の変化が激しいこれからの金融情勢を見据え、勤労者のみなさまの金融ニーズに、より一層柔軟にお応えするための基盤づくりとして、2014年1月5日より新しいオンラインシステムへ移行しました。

商品・サービスの見直しに関するお知らせ

2013年12月26日
新しいシステム移行に伴う〈ろうきん〉預金規定等の改定のお知らせ
2013年12月24日
新しいオンラインシステム移行後の『中国ろうきん融資商品ラインナップ』について
2013年06月26日
総合口座「ゆったり物語」の新規受付中止について
2013年04月16日
「ろうきんカードローン<マイプラン>」および「予約型ローン そなYELL」の金利優遇制度の変更について
2013年03月01日
「変動金利定期の期日指定方式」預入れの新規受付中止について
2013年03月01日
「総合口座+AVO」の新規受付中止について
2012年12月10日
「ゆったり物語ワイド定期」の新規受付中止について
2012年11月28日
サービス・機能の一部新規受付中止について
2012年06月07日
預金商品の一部新規受付中止について

新システム構築の背景と目的

ろうきんを取り巻く環境

新システムの構築により、環境の変化や現行システムの課題に対応することで、勤労者のみなさまにとって満足度の高い金融サービスを提供します。

顧客保護の強化

個人情報保護法や金融商品取引法などの法施行にともない、これまで以上に顧客保護への対応が求められています。

人口減少・就労形態の多様化

少子高齢化にともない就業人口は減少し、雇用環境・就労形態は多様化しています。

サービスレベルへの期待

インターネット技術の進歩や他業態等との提携業務の拡大など、お客さまから期待されるサービスレベルは高まっています。
環境変化への対応
めざす姿
勤労者のみなさまにとって満足度の高い金融サービスの提供
ろうきん内部の課題への対応
ろうきんロゴ

現行システムは、構築以来20年以上にわたる制度対応や、地域合併対応により、
肥大化・複雑化しています。

1.安全性・安定性 情報セキュリティの強化が求められていますが、システムの老朽化により最新のセキュリティ技術の取り込みが難しくなっています。
2.機能性・拡張性 新機能の追加開発への柔軟かつタイムリーな対応が難しくなっています。
3.コスト システム関連コストの占める割合が他の金融機関と比較して高く、かつコストを戦略的投資に振り向けることが難しくなっています。

パッケージシステムによる構築

パッケージシステムを採用することで現行システムの課題を克服し、ろうきん固有のおもな業務については追加開発することで、効率的に新システムを構築します。

現行システムの抱える課題
新システム
基幹システム

パッケージシステム

銀行の基幹業務である預金・融資・為替などに対応しており、多くの金融機関で利用されています。

+
追加開発するシステム

パッケージシステムがサポートしていないろうきん固有のおもな業務は追加にて構築します。

パッケージシステムを採用することのメリット
1.安全性・安定性 多くの金融機関での稼働実績があり、安定したシステムを実現できます。
2.機能性・拡張性 金融商品やサービスをタイムリーにご提供することができます。
3.コスト システムの運営や保守にかかるコストを削減することができます。
賃金控除や一斉積立などのお取引に関しては、追加システムを構築することで、「ろうきんらしさ」を大切にします。
ロッキー

新システムの全体像

新システムで実現すること

新システムの構築によって、正確かつ迅速な事務処理を行います。
あわせて、事務の簡素化によるコスト削減効果を商品・サービスの提供を通じて、勤労者のみなさまに還元することで、今後ともみなさまに選ばれ続ける金融機関をめざします。

新システムの構築によるシステムの安定性の確保、業務・事務の簡素化
安心・快適にご利用いただくために
事務品質の向上 を実現します
正確な事務処理の実現
  • 帳票をOCR(※1)にて読み取ることによる入力精度の向上
  • システムチェック機能の強化による誤処理の防止
迅速な事務処理の実現
  • 取引画面の呼び出しやナビゲーション等の操作支援システムの活用による迅速な入力
事務処理内容や事務フローの統一
  • 全国の事務処理や事務フローの統一化
より良い金融商品やサービスをご提供するために
事務コストの削減 を実現します
簡素化による事務効率の向上
  • 事務の集中化、事務手続きの改善
  • 重要物や期日等のシステム管理
  • 帳票等の電子化による紙帳票の削減
  • 伝票・帳票の整理・見直しによる種類の削減
簡素化による事務効率の向上のイメージ
事務品質の向上により勤労者のみなさまの満足度向上を実現し、
削減した事務コストはサービスなどを通じて、勤労者のみなさまへ還元します。
※1 Optical Character Readerの略。手書きや印字の文字を光学的に読み取り、自動的に文字データを入力する装置をいいます。

新システムの4つの特長

新システムは、勤労者のみなさまの満足度や利便性の向上をはかるために付加価値の高い機能を取り揃えています。

1.ニーズに合致した商品・サービスのご提供
お取引情報に応じた商品・サービスのご提案
  • 勤労者のみなさまのお取引情報の一元管理により、店頭をはじめ、あらゆる接点・機会において、取引履歴にもとづいた商品・サービスのご提案
スピーディーな商品開発の実現
  • シンプルなシステム管理体系により、柔軟かつスピーディーな商品開発が可能
ニーズに合致した商品・サービスのご提供のイメージ
2.いつでも・どこでも・便利にご利用いただける多様なサービス
充実したダイレクトチャネルサービス
  • インターネットバンキング(IB)、テレホンバンキング(TB)、Webお知らせサービスのWeb申込み
  • インターネットバンキングのご利用可能時間の拡大
  • テレホンバンキングのお取扱サービスの拡大とご利用可能時間の拡大
他金融機関ATMでのカード利用範囲の拡大
  • 振込機能の追加、ご利用可能時間の拡大
いつでも・どこでも・便利にご利用いただける多様なサービスのイメージ
3.勤労者のみなさまの利便性・安全性の向上
便利なATMサービスのご提供
  • 科目間の資金振替、振込予約、定期預金口座の新規開設・解約のお取扱など取引メニューの拡充
  • ご利用可能時間の拡大や新サービスのご提供
お取引に関するセキュリティの強化
  • ダイレクトバンキング利用時の本人認証の強化
  • カード利用限度額の選択パターンの拡充
ご利用しやすいインターネットバンキングのご提供
勤労者のみなさまの利便性・安全性の向上のイメージ
4.会員のみなさまの事務の簡素化
業務・事務の簡素化
  • 賃金控除事務の簡素化
  • 伝票・帳票の整理・見直しによる種類の削減
Webシステムの導入による事務の簡素化
  • Web上で、ろうきんとの情報授受、データの一括管理による入力・照合事務の簡素化
法人版インターネットバンキングの機能追加
会員のみなさまの事務の簡素化のイメージ
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